名曲394 「HIT NUMBER - EVISBEATSとPUNCH REMIX」【おかもとえみ】

ーー聞いた瞬間に景色が夜へと早変わりーー

【おかもとえみ /『HIT NUMBER - EVISBEATSとPUNCH REMIX』Music Video】

 音楽というのは偉大だ。ときに目の前の景色をも変える魔力がある。今回は夜を紹介。私は以前にも書いたようにかなりの夜型人間だ。だから否が応でも好きになってしまう。

 おかもとえみの「HIT NUMBER」は知る人ぞ知るセンスの塊の曲だ。同世代に古い曲を教えてもたいがいピンとこないので最近の曲を紹介するのだが、これはその内のひとつである。

 メロディーラインが絶妙に夜の不透明さを演出できている。ちょっぴりダルそうな感じ。もう夜も更けに更けた時間帯だろう。

{Hit number かけてよ Hit number 聴かせてよ キミにちょっと似てるから きっとちょっと好きになる}

 サビもテンポや世界観を崩さない感じでちょうどいい。かけてよ、聴かせてよ。眠そうな人の「別にめちゃくちゃ望んでいないけど暇だしだるいから構って」みたいな感じにそっくり。言葉の選び方もうまい。

 アウトロも眠る間近のように、途切れて音が消えていく。でも夢の中で教えてもらった曲が流れていることだろう。そうして目覚めたときにさっきの曲は何だったのかと気になるわけだ。でもあいつはもう部屋を出ていった。そんなわけでもうひと眠り。うーん、ストーリーを勝手に作りたくなる。

 私はこの曲を最寄り駅から自宅に帰るまでの間に聴くのがぴったりだと思っている。いま、冬の季節なので暗くなるのが早い。仕事終わりでも十分深夜の気持ちになれる。ぜひオススメだ。

 ところで私は1年以上ずっと個人的ヒットナンバーを紹介しているが、このnoteを見ている方の年齢層が気になってきた。ターゲットはまったく定めていないのだが、いつしか50代以上が大半を占めているのではないかと。そろそろ何かガチなランキング表を作ってみようかと思っているのだが、特に思いつかないまま1日が過ぎていく。そんなモヤモヤを抱えていたらこの曲を聴きたくなった。心は夜の気分だ。

       【今日の名歌詞】

Hit number かけてよ Hit number 聴かせてよ キミにちょっと似てるから きっとちょっと好きになる

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?