名曲644 「STAY TUNE」【Suchmos】

ーーワクワクが止まらなかったあのCMーー

【Suchmos "STAY TUNE" (Official Music Video)】

 まずはこの動画をご覧いただきたい。

 今から数年前に流れていた某社の車のCMである。車にあまり興味がない私にとって、この動画の何が肝かはもうお分かりだろう。ズバリ曲である。

 当時は衝撃も衝撃だった。なんだこの未来の音楽はと。凄まじいハイクオリティを醸し出していたのだ。それがまた車の走行にもよく合う。ヘッドホンとの相性は抜群だ。この曲を起用した方は先見の明がある。きっと出世しているだろうなあ。

 Suchmosは全員日本人の6人組バンド。これは初見殺しであった。当時のCMの詳細はこのバンド名しかないわけで、その声質から外国人を想像していたからである。ところがどっこい。まさかの日本人だし、そのサビ以外は普通に日本語を歌っている。

 もう一つ、これは少し残念な部類のギャップだったのだが、妙にハイトーンボイスなのだ。サビの雰囲気からは意外であった。「どこを探しても見つからない」って歌詞を聞いて、俺もあのサビを歌っていた人間が見つからないと思ったものだ。

 個人的な評を書くと、サビは超絶最強クオリティ。ハイセンスのさらに向こう側。時代を先取りしている先駆者。100年後も通用するどころかまだ追いついていないかもしれない。そのくらいの表現を贈りたい。

 ではほかの部分はどうか。センスある感じでまとめているのだが、どうもサビには劣るなと。ちょっと妥協で合わせたかのような感じ。ただ、何が最善かは難しい。もう少し練られていたらミリオンもあったのではないだろうか。

 サチモスと聞いて懐かしく思う方も多いだろう。そしてこの曲で存在を思い出した方もいるのではないだろうか。ハイセンスながらどこか一発屋で終わってしまっているかのようである。何が原因か。もっともっと売れてもいいだろうと思いの方も多いはず。私はアレかなと推測したがあえて書かない。

 どうあれ、この曲はとにかく評価されてしかるべき。本当に本当に驚いた。現代の音楽もいいもんあるじゃないか、そう思わせてくれた偉大な存在の一つであった。またこの曲に続く、未来の音楽を期待したい。

       【今日の名歌詞】

Stay tune in 東京 Friday night Oh Good time 癒えない like The "Dead rising"soon



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?