名曲461 「愛のしるし」【スピッツ】

ーースピッツガチ勢が選ぶナンバーワンPVーー

【スピッツ / 愛のしるし】

 本日はバレンタインデー。それにまつわる曲を取り上げたかったが、脳内辞書が散らかっており見つからず。愛の曲ということでご勘弁。

 今回は「愛のしるし」を紹介。パフィーじゃないのかよと思われた方、許してほしい。私はスピッツ信者なのだ。ご存知の方も多いと思うが、PUFFYにスピッツが提供した曲なのである。確かになんか妙に合うので、そちらもオススメだ。今回は割愛。

{ヤワなハートがしびれる ここちよい針のシゲキ 理由もないのに輝く それだけが愛のしるし}

 名フレーズがいきなり登場。まったく草野マサムネの作詞力はいつも惚れ惚れする。

{いつか あなたにはすべて 打ち明けよう 少し強くなるために 壊れたボートで一人 漕いで行く}

 シンプルに盛り上がる。素材がいいので十分これでOKだ。

{夢の中でもわかる めくるめく夜の不思議}

 ここの三輪がいい。低音がめちゃくちゃ合うのだ。そうそう、ビターチョコも欲しいところ。そして長い間奏に。

{ただの思い出と風が囁いても 嬉し泣きの宝物 何でもありそうな国で ただひとつ}

 きっとその宝物はなんでもないようなものなのだろう。

{ヤワなハートがしびれる ここちよい針のシゲキ 理由もないのに輝く それだけが愛のしるし}

{それだけが愛のしるし それだけで愛のしるし}

 今日この曲を聴けば、なんでもないようなチョコもきっと愛のしるし。ヤワなハートのあの人に贈ろう。

 さて、この曲はPVがスピッツファンの中で話題を集めている。というのも数々のコスプレに加えて胸キュンポイントが数多くあるのだ。これはねえ、男の私でもキュンキュンするから女性は皆とんでもない心拍数なんじゃないかと。

 個人的にはナース登場後の4人がツボ。なぜか三輪だけが患者なのだ。そんな元気そうな患者いるかいなとツッコミたくなる。

 最後にめちゃくちゃマニアックなことを蛇足で。この曲は『花鳥風月』のアルバム曲なのだが、この曲の締めからの次の曲への前奏がたまらなく好きなのである。その、次の曲も後々紹介予定。粉のような季節になったらお会いしましょう。

       【今日の名歌詞】

ヤワなハートがしびれる ここちよい針のシゲキ 理由もないのに輝く それだけが愛のしるし



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?