見出し画像

プライベートを充実させる日記〜何を書くか?〜

こんばんは、シモンです。

今日は前回の続きの内容で『プライベートを充実させる日記』についてお話します。

この日記を書き始めたきっかけは「人に誇れることでなくてもいい。自分の考えたこと、得た経験、小さな気づき、なんでもいいから書こう!」と思ったことでした。

何を書いてもいいや!という気持ちで日記を書くことで、自分の心の奥底で考えていることを言葉として引き出せると思いました。また書き続けることで自分が自発的に取り組める『何か』を見つけられるのではないか?と感じていました。

ただ、「何を書いてもいい」という状況で文章を書くことは意外と難しくもあります。

私の場合はどんなことを書いたのか、紹介していきます。


・その日の出来事日記

まずはかなりオーソドックスな内容です。
その日に体験したことでよかったな!楽しかったな!と感じたことを3つ以上書きます。
毎日続ける必要はありませんが、一週間に1日か2日書くだけでも1ヶ月後にはある程度のストックが貯まり、その内容から「自分がどんなことに楽しみを見出すか」わかるようになるのです。


・気持ちの採点日記

これはその日の気持ちに点数をつけるという企画です。
その日の気持ちに「適当な点数」をつけてみてください。+100点でもいいですし、−23点、+65点、−15点でもなんでも良いです。
次にその日の「プラスの要素」と「マイナスの要素」を書き出します。要素の例としては、家族、友人、仕事、趣味A、趣味Bなどです。例えば、今日の友人とのご飯会が楽しかったから今日は+5点!仕事はうまく行かなかったからな〜−3点!みたいな形で点数をつけています。
これも毎日やる必要はないですが、何回か点数をつけているうちにだんだんと最適な採点ができるようになっていき、どの要素が自分にプラスに働いてどの要素がマイナスに働くのかわかっていきます。
あとは簡単で、できるだけプラスの要素を増やすように努力し、マイナスは最小限に留められるようにすれば『より充実した日常』を作り出せるようになるのです。


・曜日別楽しみなことリスト

これは、曜日ごとにある楽しいイベントをあえてリスアップする企画です。
好きなテレビ番組、アニメ、ラジオ(オールナイトニッポン)、メールマガジンなど、何曜日に何の楽しみがあるのかを書き出すことでワクワクした気持ちで1週間を過ごすことができます。
また、何にも決まった予定はないよ!という場合は自分で作り出すというのも1つの手です。例えば、月曜日は読書の日、水曜日はNetflixで映画を見る、木曜日は外食で好きなものを食べる、といったように予定を立ててみるのも面白いかもしれません。


まだまだ生活を充実させるノート企画はたくさんあります!
今は書ききる力がないのでタイトルだけ紹介します。

・必要な物リスト
・心情をイラストで表現する
・今年中にやりたいことリスト
・とりあえず今頭に思い浮かぶ言葉を書き出してみる
・勝手に評価★(映画作品などを自分なりに5段階評価してみる)
・今日の「いいね!」と思ったこと
・感情の掘り下げ・・・なぜその感情になったのか元をたどってみる
・習慣化したいことリスト
・私の考える恋愛・結婚・パートナーシップについて
・会話のネタ帳
・実現した夢リスト

またいつか続きを書きたいと思います。

それでは!



今後の創作活動に活かしたいと思います!