見出し画像

3.11の運命

東日本大震災から、10年が経ちましたね。

そんな日に、不思議なことが起こったので、noteに書き記しておこうかな、と。

10年前、自分は東京で当時勤めていた会社にいました。

3.11当日、池袋のオフィスで仕事中、突然の揺れに動揺しつつ、オフィスの外へ一時避難。

交通機関が止まってしまっていたものの、会社からは「徒歩などで帰宅できる人は帰宅してOK」との指示が出ました。帰宅が困難な場合はオフィスで翌日まで過ごしても可とのこと。

まぁ、オフィスのある池袋から、自宅の高島平までは、歩こうと思えば歩けない距離ではないのですが、おそらく3時間以上かかりそうなので、夕方まで様子見。「もしかしたらJRや地下鉄が動くかも?」とかすかに期待しつつ。

しかしながら、夕方18時過ぎても交通機関が復旧しそうになかったので、意を決して歩いて帰宅することに。

川越街道へ出ると、自分と同じく歩いて帰宅しようとする人の波が!!みんな、黙々と歩いており、非常事態でありながら妙な連帯感が感じられ、不思議と不安感が薄らいだ気がしましたね。「みんな歩いてるじゃん!」って。

歩きながら、札幌の家族や友人から携帯電話に送られてくるメールをチェックして、やりとりした記憶もあります。そうそう、電話は繋がりづらかったけど、意外とツイッターとかは使えたような?ウェブはインフラとして強かった!ドコモに感謝。

そして、2~3時間歩いて、ようやく東武練馬に到着。イオン板橋も被害が大きかったはずですが(確か1F以外は閉められて立ち入り禁止になっていました)、1Fのココイチが奇跡的に営業していたので、立ち寄ってカレーを食した。これもマジで助かりました!体力的にも、気分的にも!!

あと一息で自宅・・・というところで、コンビニに立ち寄ると、棚がガラガラ!!地震で落下し、売り物にならなくなったものも多かっただろうし、売れるものは既に売れちゃったのでしょう・・・

そして、22時半くらいだったでしょうか、ようやく自宅に到着。

あれだけの規模の地震。レコードやCDは棚から落ちて、悲惨な状況になってるだろうな・・・と覚悟して、鍵を開け、家に入りました。

うわー!棚から落ちたレコードやCDが散乱しており、瞬時に「ヤバイ」と感じたのですが・・・

画像1

奇跡的に、落下したレコード、一枚も割れていない!!意外とレコードって、丈夫なんです!!落下したくらいでは、壊れない!!

画像2

むしろ、落下したプラスティックのCDケースは結構割れちゃってたな~(CDが聴ければ、別にいいけどね!!)

そして、被害があったのは、レコードやCDだけではなかったのです・・・

まさかの、レコード・プレーヤー!!

ラックから落下し、あちこちにキズが・・・

画像3

「これは、故障して動かないかも・・・」

と、恐る恐る電源を入れると、

「動いた!!」

もー、感動しましたよ。この時点で、既に24年も使っていたわけですから。経年劣化もあるでしょうし、壊れてもおかしくなかったのに!!ケンウッドすげー!!

そして、それから3年後。

自分は地元札幌に戻り、2014年7月にmusic bar Gaffaをオープン!

思えば、3.11で大量のレコードを失っていたら、こんなミュージックバーは実現しなかっただろうな~

そして、あの時壊れることのなかったケンウッドのレコード・プレーヤーも、そのまま店で使うことにしたのです。

あれだけの地震で、落下しても故障することなく動くのだから、大丈夫!!

店をオープンしてから7年弱、問題なく動いてくれてました。

そんな頑丈なレコード・プレーヤーが、2021年3月11日、突然電源が入らなくなってしまったのです!!

なんか、偶然とは思えない・・・

あれからちょうど10年、節目の日に。

まいったなぁ・・・と思いつつ、実はもう一台同じタイプのレコード・プレーヤーを中古で購入してあったので(店では2台使っていたので)、しばらくはもう一台だけで営業するしかないかな。少々不便ですけど。

果たして修理して直るかどうか・・・新品で購入してから、もう34年が経つわけで、十分に元は取った感がある。

この日に壊れたというのも、何か意味があるような気もして。

この機会に、店内で使うオーディオ・システムを再構築してみても良いのかもしれないな、とポジティヴに考えてみる!!

なんか、ワクワクしてきた!!













よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、music bar Gaffaの運営資金として有効活用させていただきます!