見出し画像

「年齢誤魔化してるでしょ!」音楽好きあるある

ミュージックバー・ガッファは、40代・50代のお客様がほとんどなので、たまに20代・30代のお客様がいらっしゃると、「若いのに、昔の洋楽をよく知ってるね!」といった会話で盛り上がることがよくあります。

例えば、20代の若者がイーグルスのホテル・カリフォルニアをリクエストして、「大好きなんですよねー」と言ってみたり、a-haのテイク・オン・ミーをリクエストして、「懐かしい!」と言ってみたりすることがあります。

すると、たまたま居合わせた他のお客様から、すかさず「あなたが生まれる前の曲だよ?それなのに懐かしいの?」とツッコミが入るのも、よく見る光景。

そして、あまりに「懐かしい」を連呼する若者は、「あなた、年齢誤魔化してるでしょ!」と疑われてしまうのです(笑)

昔の洋楽が好きになるきっかけ

①親の影響

そんな若者が昔の洋楽を知るきっかけを訊いてみると、やはり親の影響が大きいみたいですね。幼いころから、家や車の中などで親がかけていたCDを聴かされてるうちに、自然と好きになってしまったという。まさに英才教育!

親が洋楽のレコードやCDを買ってプレゼントしてくれた、という話も聞くことがあります。先日ご来店いただいた二十歳の若者(学生さん)は、それがきっかけで、最近アナログ・レコードを買い集めるようになったそうです。

②影響を受けたアーティストを遡る

最初は、今流行りのJ-POPアーティストを好きになって、そのアーティストが影響を受けたアーティストを探っていくうちに、昔の洋楽に辿り着くということもあるようです。中でも最近多いのは、シティ・ポップ経由で洋楽が好きになったというパターン。

先日も、「シュガー・ベイブが好きなんですけど、何かオススメの洋楽教えてくれませんか?」とのご依頼が。とりあえず鉄板のアイズレー・ブラザーズなど、いろいろレコメンドさせていただきました!

③YouTube

そして、YouTubeの存在も大きいですね!次から次へとオススメしてきて、無料でいろんな曲を聴くことができるわけですから・・・そこから新たなアーティストに辿り着けるなんて、昔は想像すら出来ませんでしたよ。今の若者が羨ましい!

80年代や90年代は、ラジオをエアチェック(←死語)するか、レコードやCDをレンタルするか、イチかバチかのジャケ買いをするか・・・。そんな苦労をしなくて済むわけですから、現在はホント恵まれてますよね~。

あぁ、そういえば、「ジャケ買いに憧れてます!やってみたい!」という稀有な若者もいたな。実際、ジャケ買いしたことがあるという若者もいましたけど(笑)。

そしてYouTubeだけでなく、amazon musicやspotifyといったサブスクも、知らなかったアーティストと出会える良いきっかけになりますよね~

衝撃のひとこと

ちょっと話は脱線しますが、とある20代のお客様が放った衝撃のひとことを思い出しました!

レディオヘッドのクリープをリクエストしてくれたので、「レディヘは若者にも人気だな!」と、何の違和感もなくレコードをおかけしました。

そして聴き終えると、衝撃のひとことが待ってたのです。

私、こういう、古いかんじの昔の曲が好きなんですよ~」

ガーン!!

(↓ハッ!やばい・・・)

ショックなとき「ガーン」 使うのは中年の証拠?(神戸新聞NEXT)

そうか、20代の若者にとっては、レディオヘッドは「古いかんじの昔のバンド」なんだ・・・アラフィフの我々からしたら、どちらかといえば新しいバンドなんですけど(苦笑)

そりゃそうですよね。クリープがシングルでリリースされた1992年は、今から28年前・・・下手したら20代の若者が生まれる前の曲ってことになるわけで・・・

自分が生まれる前の曲なら、確かに「昔の曲」で間違いない。

我々も、「90年代は新しい」という感覚から脱却しなくてはっ!!

というわけで、これからガッファでは、90年代を「古い音楽」として扱うことにします(笑)。

そういえば自分も・・・

若者が「年齢誤魔化してるでしょ!」と言われている光景を見てると、なんだか他人事とは思えません(笑)

確か自分が20代だった頃、年上の方とディスコ・ミュージックの話をしていたとき、つい「ボニーMとかいましたよね!懐かしい!」と言ってしまったら、「なんでボニーMを知ってるの?年齢誤魔化してるでしょ!」と言われた記憶が(笑)

そして、ガッファに初めて来るお客様からも、「こんな店をやってるなら、絶対50歳以上の人だと思ってた!」と言われることもしばしば。まだ40代だと分かると、「若すぎる!年齢誤魔化してるでしょ!」と言われることも・・・(;^_^A

結局・・・

洋楽にハマって、遡って数十年前の音楽を愛聴している人は、どの世代でも一定数存在するのです!!

自分もそうですし。

生まれたときには既に解散していたザ・ビートルズも、自分は好きですし。他にも、50'sや60'sでも、好きなアーティストや楽曲は山ほどあるわけで。

そう考えると、今20代の方がイーグルスやa-haが好きでも、別に不思議ではないですよね?

年齢を疑わなくても、いいじゃないですか!

というわけで、ミュージックバー・ガッファでは、どの世代の方でも、様々な時代の洋楽をリクエストすることが出来ますので、遠慮無く聴きたい曲をリクエストしに来てください!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、music bar Gaffaの運営資金として有効活用させていただきます!