The Beatles『Paul McCartney』

John Lennonとどちらを先に紹介しようかと思ったけれど,やはりここはThe Beatlesのメンバーで私が一番好きなPaul McCartneyから紹介しようと思う.

PaulはThe Beatlesのベーシスト.ギターをやりたかったけれど,Johnに圧力をかけられて仕方なくベースを始めた(らしい).後期の作品になってくると何でもできてしまうので,他人のギターソロを奪ったり,ドラムを叩いたり,一人で全部やってしまったり好き勝手やってる印象.

The Beatlesの曲はほとんどPaulとJohnが書いている.Paulの各曲はポップでキャッチーなものが多い.ついついメロディを口ずさんでしまうとか,世の中で広く有名なThe Beatlesの曲はたいていPaulが書いている.

I Saw Her Standing There

The Beatlesの一枚目のアルバムの一曲目を飾った曲.「One, two three, four!」と威勢のいいカウントから始まる爽快なロックンロールナンバー.
とっても好き.

All My Loving

ラブソング.毎日手紙書くよ~とかキスをしよう~とかそのまんまなラブソング.ウォーキングベースがかっこいい.I'll write home everydayしたい.
とても好き.

Can't Buy Me Love

「Can't buy me love」ってキャッチーよね.わかりやすい.ギターソロ前のシャウトが好き.ギターソロは2本のギターの掛け合いのところ(一瞬)がかっこいい.
とても好き.

Yesterday

これは…Paulの生涯を通しての傑作としていいのではないのでしょうか….とてもやさしい歌.出来立ての時には"scrambled eggs"ってタイトルだったらしい.これが浮かんだ時にはよくできすぎていて既存の曲じゃないかとメンバーに聞いて回ったらしい.かわいい.
とても好き.

Eleanor Rigby

弦楽合奏との共演.ドラムとかギターとか一切出てこない.暗い曲調だけれどかっこいい.ロックンロールだけじゃないんだぜって見せつけた曲.

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

このアルバムのオープニングの曲.これからSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandのショーが始まる.次のWith A Little Help From My Friendsにそのままつながる.ゴリゴリのロックって感じのギターサウンドがかっこいい.このアルバムの最後にもうRepriseされる.
とても好き.

Helter Skelter

あのスーツを着てキノコ頭にしてお利口そうにしていた彼らがこんな曲まで書くのか!って曲.THEハードロックって感じがたまらない.
とても好き.

Let It Be

今年でリリースから50周年.めでたい🐟メンバーの気持ちがバラバラになっていた時期だけれど,よくこれだけの曲を残してくれました….中間部のギターソロはGeorgeが弾いている.めちゃくちゃにかっこいい.
とても好き.

Hey Jude

Paulを語る時に外せない曲.歌詞には励まされる.最後のリフレインをライブ会場のみんなで合唱するのは感動する.

私はアイドルとかでも誰が歌っているか分かると面白く楽しく聞けるからこんなのを書いてみたけれどどうだろう….きっと他のメンバーでも書きます.The Beatlesに興味を持ってくれるきっかけになればと思う.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?