Paul McCartney

今日は私の大好きなPaulの誕生日だ.The Beatlesのメンバーで誰が好きか聞かれたら,少し悩んでPaulと答えるだろう.彼はThe Beatlesだけでなく,ソロやWingsとして活動してたくさんの音楽を作ってきた.私はまだそのすべてを聞いたわけではないけれど,どれも好きだ.

彼に憧れてベースを始め,ギターにも手を出し,ピアノも弾けるようにといろいろやってみた.どれもよくできるかと言われるとそうでもないけれど,悪くはないと思う.

これだけ長くロックミュージシャンとして活躍しているので多様な音楽を書くのは当然と思われるだろうが,The Beatlesの時代に半年に1枚のアルバムを制作しなければいけないときから彼は多種多様な音楽を作り続けてきた.

もうかなりの年なのでいつまで活動できるのか分からないけれど死ぬまで元気でいてほしい.

Yesterday

彼を語るのにこの曲なしで語ることができようか.彼のお母さんのことを歌ったこの曲はストリングスとのコラボで切ない響きを出している.短くてあっという間に終わってしまうけれど,ずっと聞いていたくなるような曲.

https://open.spotify.com/track/3BQHpFgAp4l80e1XslIjNI?si=kd0CN4lxQgGTLIa6HcZP-Q

Penny Lane

明るく軽快な曲調がまるで通りを歩いているように感じさせる.曲中のピッコロトランペットのソロはかっこいい.John LennonのStrawberry Fields Foreverと対になっている幼少期の思い出を書いた曲.この2人は全く違うものを書くんだなあと思わせられる.

https://open.spotify.com/track/1h04XMpzGzmAudoI6VHBgA?si=3ooknN7HQhOyvls8ZPoSLA

Hey Jude

これも傑作.この曲には何度も元気づけられた.お気に入りは“Take a sad song and make it better”ライブの時の最後のリフレインは感動もの.

https://open.spotify.com/track/0aym2LBJBk9DAYuHHutrIl?si=M-GIe7NiRZeFGO26_6VYpA

Live And Let Die

いつだかの007の主題歌になっている(残念ながら007はゴールドフィンガーしか見たことないので詳しいことは分からない).
2017年の東京ドームライブで聞いた時は「♫Live and let die〜」のあとに炎が出て興奮したことを覚えている.激しいパートのシロフォン(?)とブラスセクションがかっこいい.

https://open.spotify.com/track/6AbaUu4XtHu7pGkPE94Tat?si=ROy-HZOxTWGfrE3CCiRvLA

Wonderful Christmastime

今はそんな季節じゃないけど,クリスマスソング.Johnが『Happy Xmas(War Is Over)』でメッセージ性のある歌を歌っているのに対して,Paulはただただ,「素敵なクリスマスを楽しもう」と歌っている.私はどっちのクリスマスソングも好き.

https://open.spotify.com/track/3LaSckPJHwrqzLz4MoVfyC?si=JTNGZzg4TaKg4Hdyw-AbnQ

Mull Of Kintyre

穏やかなアコースティックギターの弾き語り.バグパイプの音色がイギリス感を出している.イギリス国内でシングルでは最も売れたらしい.

https://open.spotify.com/track/24RwOcKkC0hdiN1j3zjN1E?si=Gq2r2jY2TYejhx9AxCTNxw

他にもたくさんのいい曲(『New』とか『Band On The Run』とか『Jet』とか)があるので今日はぜひPaulの曲を聞いてほしい.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?