人生に必要なものは何か
人生に必要なものは何でしょうか。
1.空気
空気がなかったら、数分から数十分で死にます。
2.水
空気があって息ができていても、水をずっと飲まなかったら死にます。
3.食べ物
水だけ飲んでいてたら、数日からしばらくは生きていけるかもしれませんが、食べ物は必要です。
4.お金
現代社会においては、水と食べ物はお金と交換することで手に入ります。
子供は、水と食べ物は親が与えてくれるので、小さいうちはお金を必要としません。
5.仕事
お金を得るために、たいていの人は仕事をしなければなりません。
6.愛情?
仕事があって、食べれていたら、満足な人もいるかもしれません。ただ、立ち止まったときに、自分に欠けているものに気づかないでしょうか。
*********
仕事が辛くて、自殺する人がいます。自分の人生において何が必要なのか、仕事がつらすぎて、わらかなくなっているだけだと思います。仕事は人生において5番目に大切なことです。1番大切なことではない!そんな仕事、辞めてしまえばいいんです。(さあ、逃げ出すんだ!!!)
私の娘は昨年1年間、不登校になっていました。彼女の生きていくために必要なことは「空気・水・食べ物」なのだから、学校に行かなくても生きていける。「学校に行きたくないのなら、今は行かなくていい。」と言いました。私も中学生の時に、学校へ行きたくなかった人なのですが、私のころは不登校の生徒は一人もいなかったです(時は昭和です)。
今、不登校の子供、本当に多いですよね。そして、子供が不登校になったと悩んでいる親の多いこと。ただ、親として何を願っているかというと、子供が生きていることを願っているのではないでしょうか。もしも、我が子が事故にあって死にかけていたら、生きてくれることだけを願うのではないでしょうか。
「学校に行きたくないのなら、今は行かなくていい。」
親が子供にこの言葉をかけてあげたらどうでしょうか。
わたしは中学生の時に、不登校になりたかったけどなれなかったので、娘が不登校になって、また新たなパターンを生み出してくれるのではないかと勝手に期待していたのです。が、今年になってから、彼女は別室登校をするようになり、中学3年生になってから、あっさり学校生活に復帰しました。
今はネット時代ですし、小学校・中学校は行かなくても卒業させてくれるし、高校に行きたければ、あらゆる高校が用意されています。本当にいい時代だと思います。ただし、親の頭が、昭和・平成の頭のままです。時代は変わっています。人生において大切なものは何か。こういう時代だからこそ探求をしなくてはならないのかも。
人生に必要なもの
1.空気 2.水 3.食べ物 4.お金 5.仕事 6.愛情?
よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費として使わせていただきます。