#013 Budfinger " Without You" [TVlive]1972

" Without You" はマライア・キャリーがカバーして話題となったようだが、これは1971年に、ニルソン(アメリカのシンガーソングライター)がカバーして全英・全米1位の大ヒットとなり世に知れ渡った。
そのためか、この曲をニルソンの曲だと勘違いされることがある。

オリジナルはイギリスのロックバンドBudfinger。
わたしは断然こっちのバージョンが好きだったけれど、世の中ではニルソンばかりが流れるし、この曲はニルソンだ誰もがいうので、ラジオでちらっと聞いただけのBudfingerのことを長いこと忘れてしまっていた。

とある夜に、行きつけのロックバーで
「ニルソンじゃない" Without You"があったよね?」
とふと話したら、すぐにかけてくれたのがBudfinger。

イントロを聴いただけで「そう、これ!これよ!」と思わず声を上げた。
何十年ぶりでの再会だった。
音楽の記憶は歳月を経ても、フシギなほどに鮮明だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?