見出し画像

胸に沁みる曲~オスカー・ピーターソン「自由への賛歌」

ピーターソンのアルバムを聴いていて、この曲に強く惹かれたんです。
ちょっとゴスペルっぽい。熱くて深い音。

そういえばこの曲って、小曽根さんも時々ライブで演奏するよねえ。
ぼうっとググっていたら、こんな動画に出会いました!

2008年、海外での演奏風景。
2007年にピーターソンが亡くなっているので、おそらく追悼イベントですね。

小曽根さんは、ピーターソン大好きで、若い頃はひたすら彼のピアノスタイルばかり演奏していたそうです。
ピーターソンの奥様エレノアさんに捧げた曲も書いているほどのピーターソン・チルドレン。

その彼が万感の思いで弾く「自由への賛歌」。
胸に迫るものがあります💛

そしてこちらがご本人オスカー・ピーターソン。
1964年デンマークでの演奏。

☆彡

告白しちゃいます (^^;

実は、スキが高じて今月からオンラインのジャズスクールに入りまして。
ますます音楽にどっぷりとはまり込んでいるシオンです。

……本業はどうした(笑)

☆彡

長編大河ファンタジー『ランティア伝説』の世界はここから始まります。

*☆*☆*☆*☆*☆*☆*

*☆*☆*☆*☆*☆*☆*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?