見出し画像

ノラジョーンズの衝撃

「人生で一番衝撃を受けた曲は何か?」と問われたら、これはもう即答できる。
Norah Jonesの「Don’t Know Why」だ。

今はネットで音楽を聴くことが増えたけど、以前は近所のTSUTAYAやゲオに通って大量に手当たり次第にCDを借りて聴いていた。
その時、たまたま手に取ったのが
Norah Jonesのデビューアルバム「Come away with me」だった。

恥ずかしながら、それまでNorah Jonesのことを全く知らなかった。
音楽の話を他人とすることもないので、
誰が有名で何が売れているのかということが自分には分からない。
ずっと後になって、世界的に大ヒットし、大きな賞も貰っていたアルバムだったということを知った。

その時はそんなことは知らずに本当にたまたま、なんとなくNorah JonesのCDを手に取っていた。
どんなジャンルでどんな曲なのかも全く分からず、予備知識ゼロの状態で
自宅のコンポでDon’t Know Whyを初めて聴いた時の衝撃は今も忘れない。

Norah Jonesの最初の一声を聴いた瞬間、体中に何かがゾゾゾゾッと這い上がってきた。
「おっ、おっ、何だこれっ。何だっ、これ…すごいぞ!?」
感動で自分の身体が震えてたのをよく覚えている。
音楽を聴いていて、こういう何かが這い上がってくる不思議な感覚は後にも先にもこの曲だけだった。
だから自分の人生で1番衝撃を受けた曲は問われたら、この曲だと答える。




この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?