音楽好きのおじさんがnote始めました。

初めまして。音楽関連の仕事をしている30代サラリーマンです。

新型コロナウイルスの影響で現在リモートワーク中(たまに出社してますが)となっており、自宅で仕事をこなしています。在宅勤務によって今までよりも自由な時間が増え、何かできることはないかと考えた時、私は趣味(仕事でもありますが)の『音楽』について執筆することにしました。


多くのアーティストのライブが延期や中止、更にはCD発売延期など、活動休止を余儀なくされ、もどかしい日々を送っていると思います。


そんなアーティストのために力になりたい!


と考え、勝手ですが私自身でオススメしたいアーティスト、MV、CDなどをご紹介していこうと決意しました。個人的考察で執筆しますので賛否両論出てくると思いますが、私の記事をきっかけに、今まで出会えなかったアーティストと出会って新たな魅力に気づいてくれたら嬉しいです。


ということで、今回は初投稿なので、私が初めて買ったCDをご紹介します。

まさかですが。一世を風靡した名曲「だんご3兄弟」です。

解説は要りませんね。教育テレビ(現在のEテレ)「おかあさんといっしょ」で流れていたこの楽曲。だんごの童謡として多くの方に広まり、1999年のオリコン年間シングルランキングで1位を獲得するなど、多くの賞を受賞し、あの「およげ!たいやきくん」以来の爆発的なブームを巻き起こしました。

近年ではFoorinの「パプリカ」が爆発的にヒットし多くの子供たちが歌う場面が多くありましたが、現在幼稚園や保育園などが休園し多くの幼児が自宅にいる状況なので、ここであえて「だんご3兄弟」を子供たちに聞かせてみてはいかがでしょうか?一周回って新鮮に聞こえてくると思いますし、子供たちの新たな一面も見れるかもしれませんよ!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?