見出し画像

【重要!】フリーBGMの使用、定義について変更します【2023年2月23日付】

2019年12月から始めたSNSでの音楽活動
その後、自身の体調不良や入院
コロナが始まり世の中も大きく変わりました
自分の周りの環境や価値観も…

前々から気にしていた事ですが

そろそろ

「フリーBGMの定義をもう一度見直しても良いのではないかと」

フリーBGM、というと全てが無料と思う方も多いでしょうし、私もそうなのかなと思っていました
でも、調べていくと様々な形態がある事を知りました

私のフリーBGMが63曲で止まってしまっている理由は、概要欄に書いてあるmusic chocolateのフリーBGM使用の際の利用規約を読まず「フリーBGM」という名称のせいで勝手にダウンロードして良いものだと思い込み、無断で使用している動画を立て続けに偶然、観てしまったからです


そこでどうしたら自分が納得のいく形で今後も活動出来るかと、ずっとこの寒い冬の間、自分の心と向き合って自問自答をしてきました

そこでやっと、ひとつの納得のいく答えが出ました

まず「フリーBGM」という名称をつけていたオリジナル曲を「ピアノオリジナル曲」に変更します

そして、以前のようにYouTubeにアップされている動画から音源をダウンロードしたり無断で作品に使うことは出来なくなります

今後はダウンロード販売という形で音源を購入して頂き、著作権料と使用料は頂かない形を取らせて頂きます(ここがフリーです)


自分が納得いく「フリーBGMの定義」はこれだ、と思うようになりました
とはいえ、この名称が紛らわしく誤解も生んでしまうため、今後は「フリーBGM」改め「ピアノオリジナル曲」としたいと思います
(利用規約なんて頑張って考えて書いてもほとんどの人が読まない、ルールを守らないという事もこれでよく分かりましたし…)


約3年が過ぎ、自分の作った曲をもっと大切に扱いたい
無断で、全てを無料で使われる価値のないものから脱皮したい
そう強く思うようになりました

フリーBGM全63曲を楽しみにして下さったり、聴いて下さって感想を伝えてくださった皆様、本当にありがとうございました
優しいお声かけや有難い要望のひとつひとつが心の支えになり、ここまで続けることが出来ましたし、またこれからの新たな活動の一歩を踏み出すきっかけとなりました
心より感謝しております

(↓こんなこともありましたねぇ…)


術後2年が経過し、体調のほうもだいぶ落ち着いてきて、音楽家としてもう一度、自分に責任を持って活動していきたいという気持ちが芽生えました


今後、フリーBGMとして発表してきた楽曲たちは
「ピアノオリジナル曲」と名称を変え、
フルで聴くためには音源をダウンロード購入して頂くか、私の「オリジナル曲演奏配信」等でお楽しみ頂けたら幸いです

沢山の人にmusic chocolateのピアノ曲が届くよう、投稿や配信の仕方も改めて考えていきたいと思います!

また楽譜販売は細く長く継続しますので、ピアノが弾ける方はぜひコチラもPDFファイルをダウンロードして演奏して頂けたら嬉しいです!

楽譜販売に関する記事です


尚、今現在YouTubeにアップしていた動画は楽譜販売の参考動画として聴けるように設定していますがあくまで参考音源として、です

以前のように無料でダウンロードをしてBGMとして使用することは出来なくなりますのでご理解のほど宜しくお願い致します

フリーBGMとしてmusic chocolateの楽曲を使用したいという場合は、楽譜ショップとして現在利用しているストアーズに置いてある音源をご購入頂きご使用下さい

楽曲を使用する為のダウンロード料は発生しますが、その後の使用料、著作権料は頂きません
(ここが「フリー」です)

ダウンロードして頂いた音源は、音楽再生プレイヤーや音楽アプリで聴いて頂けますし、またパソコンに取り込み、個人で楽しむ範囲内であればCDに焼いたりしても構いません

音源ファイルの準備はこれから取り掛かります
しばし時間の猶予を頂きたく

ひとまず、一大決心のご報告をさせて頂きました


形態は多少変わりますが、今後ともmusic chocolateの音楽をどうぞ宜しくお願い致します



music chocolate

サポートは創作の精神的な支えになります♪