見出し画像

昨年末、年一度の人間ドック、生活習慣病健診へ行ってきました。

コロナ前までは毎年行っていて、コロナ禍の2年程は行けてなくて、実はポリープができているのでピロリ菌検査をしてみてください、とコメント書かれてまして、胃カメラをとの文字が。
一昨年に、初めてピロリ菌検査含めた胃カメラやったんですよ。
怖くて怖くて、鎮静剤で少しだけど死者もいるという事を聞いて、検査ギリギリまでバリウムに戻すか胃カメラにするか迷いに迷い、胃カメラ決断したものの、やはり初めてなので看護師さんには「初めてなので」と言いまくりまして。
最初に測る血圧も、緊張で一昨年は最高160。
昨年は150。
皆さんはどうなんでしょうか。
こんなに高いのかな。

初めてだから許して、という感じでバタバタ騒ぎ(笑)ながら、なんとか無事に終わりましたが。
ピロリ菌は陰性でよかったですが、やはりポリープがあるので、昨年も予約の時点で予約受付電話口の方にも相談しつつ、悩みに悩みましたが胃カメラに。

ドック受付で、胃カメラは検査一番最後にとお願いしました。
一昨年は、同じ階だったのですが、昨年は一階の検査室での検査で、場所が違うとまたそこも緊張するもので。

喉へのスプレーが一番の難関で、
一昨年は横向きになってから一気にやったので苦しかったのですが、昨年は仰向けで少しずつやってくださったので、少しは楽でした。
2024年度も仰向けからやってもらおう。
でも、やはり慣れないものですね、胃カメラって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?