見出し画像

選択

人の1日の選択回数

人は1日に何回の選択をしているか知っていますか?

整骨院の先生と話をしていて、そんな話題になりました。

私は知らなかったのですが、先生曰く”人は1日に9,000回の選択をしている”らしいのです。

9,000回!?

予想よりもはるかに多い回数でした。

で、その話を初めて聞いたので、面白いから記事にしようと思い、グーグル先生で改めて調べてみたところ、35,000回という数字が出てきました。

実は9,000回という数字は根拠を示す資料などはないようで、誰かが言ったことが広がって独り歩きをしてしまったみたいです。

整骨院の先生は、他の患者さんから聞いたのを話してくれたのではないかと思います。

私もこのように記事を書かなければ調べることはしなかったと思うので、他の人に「9,000回だって~」って話していた可能性があります(^^;

35,000回については、研究データがあるそうで、根拠資料もあるようですね。

”1時間あたり約2,000回、2秒あたりに1回の決断をしている”とも書かれているそうです。
人間の脳みそ、すごいですね👀!

これは本文最後に添付いたします、「ブログで ひぐぅち」さんのブログを参照させていただきました。
ありがとうございます。

無意識の選択

9,000回でも多いと思っていたのに、35,000回って一体何を選択しているのでしょうね…

そこで整骨院での話に戻るのですが、無意識にしていることって結構ありませんか?という話題になりました。

顔洗ったり、歯を磨いたり、部屋の鍵を閉めたり……毎日やっていることはもう習慣化しているため、無意識下で選択をしているらしいのです。

生活習慣は8割以上は無意識で行っているなんてことも調べたら書いてありました。(これは根拠はございませんm(__)m)

確かに、35,000回も選択をしているとは思えないのは、習慣化されているから、と考えると納得がいきます。

しかし、そう考えると私たちの行動はほとんど選択を決める選択基準が元になっているということですね!

選択基準を広げるも狭めるも自分次第!?

無意識領域

私はスポーツをしていますが、スポーツ中は選択の連続だと思いました。

どこにパスをする?どこに打つ?どこへ走る?とまだ常に選択しなければ動けないし、選択をしても思い通りに動けもしません。

日々無意識に生活を送っているように、繰り返し繰り返し練習して習慣化していけば、試合の時にも選択する前に無意識に体が動く、という状況になるはずです!

そうすれば、他のところにも意識が向いて、選手としてステップアップできるはず!!

その域に行くには相当な積み上げが必要ですね。

つい、すぐにでも、最短で、身につけたいと思ってしまいますが、こればかりは地道に積み上げるしかないですね!

日々積み上げていきたいです😄

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?