マガジンのカバー画像

日記と夢日記

月に4本の更新を目標としています。音楽、映画、ドラマ、本の感想、バンド活動のこと、身の回りのこと、考えたことなど。
noteの仕様で自動更新(毎月1日)になっています。面白いと思っていただけたのならご継続いただける…
¥500 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

アメリカ 未完の滞在期

アメリカに到着してから早くも6日が経過しました。6本あるうちのライブが4本が終了したので、…

鳥居真道
9日前
23

あめりか滞在日記1日目(フライト、そしてvulfpeck編)

9時間のフライトを経て、アメリカ・ロサンゼルス空港に到着した。24日の16時50分の便に乗り、…

鳥居真道
13日前
22

人間の練習

人間のふりができない。元気に挨拶する。機嫌良く人に接する。大きな声でハキハキと喋る。自信…

鳥居真道
3週間前
27

鳥居ゼミ番外編の振り返り/選曲、それは楽しい/ウケるウケない問題

9月5日(木)。鳥居ゼミの特別編として緊急シンポジウム『アルバムの現在地を問う(仮)』を開…

鳥居真道
4週間前
31

TENCAを取ろう!-鳥居の野望-

8月が一瞬で過ぎ去っていった。7月末日にトリプルファイヤーの『EXTRA』がリリースされてから…

鳥居真道
1か月前
37

鳥居ゼミ 第8回 トリプルファイヤー『EXTRA』

この記事は、8月13日(木)に歌舞伎町ROCK CAFE LOFTで行われた鳥居ゼミで使用したスライドを…

450
鳥居真道
1か月前
30

『アルパ(アルティメットパーティー)11』の振り返り

今月は更新が滞っておりごめんなさい。例によって月末までにこれのほかにあと2本更新する予定です。自分よ、ファイティン。 お盆明けの月曜日。トリプルファイヤーの自主企画単独ライブ『アルティメットパーティー11』の日。ひとまずこの日を無事に迎えられたことに安堵した。病気や怪我、不祥事、何らかの事件に巻き込まれるなどの理由で開催できない可能性だって決してゼロではなかった。けれども開催できたから良かった。 そして念願のソールドアウトも叶った。めでたい。トリプルファイヤーのために時間

トリプルファイヤーのバイトリーダー

先月末、めでたくトリプルファイヤーの『EXTRA』が世界に放たれた。たくさん聴かれているよう…

鳥居真道
2か月前
45

トリプルファイヤー『EXTRA』が野に放たれた

本日7月31日、ようやくトリプルファイヤーの7年ぶりとなるアルバム『EXTRA』が野に放たれた。…

鳥居真道
2か月前
42

なんだかんだ叫んだってやりたいことやるべきなのかもしれない日記

先週7月17日から配信が始まったトリプルファイヤーの新曲「相席屋に行きたい」が思いのほか好…

鳥居真道
2か月前
28

トリプルファイヤーの新譜を野に放て

トリプルファイヤーの新作『EXTRA』が7月31日にリリースされる。ようやくここまでたどり着いた…

鳥居真道
2か月前
47

バンドの人格

トリプルファイヤーの新作リリースを控えているため、トリプルファイヤーがバンドとして人々に…

鳥居真道
3か月前
23

ギターをたくさん弾いた日

前回、前々回とトリプルファイヤーに関する真面目な記事を続けて書いた。なぜああいう記事を書…

鳥居真道
3か月前
16

トリプルファイヤーにまつわるイメージについて

トリプルファイヤーと聞いて多くの人がイメージするのは、日本語の響き、リズム、イントネーションとポストパンクっぽいサウンドの組み合わせのようだ。 私がトリプルファイヤーに誘われたのが2010年のことだ。それから5年ほどはポストパンク的な音楽に取り組んでいたと言って差し支えないだろう。当時の私がドイツのパレ・シャンブルグ、ベルギーのハネムーン・キラーズ、日本のアーント・サリーといったバンドに感化されていたのは紛れもない事実だ。 知り合いがシャレで思いついた「高田馬場のジョイ・