マガジンのカバー画像

日記と夢日記

少なくとも月に4本は更新しています。音楽、映画、ドラマ、本の感想、バンド活動のこと、身の回りのこと、考えたことなど。
noteの仕様で自動更新(毎月1日)になっています。面白いと思っていただけたのならご継続いただける…
¥500 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

『アルパ(アルティメットパーティー)11』の振り返り

今月は更新が滞っておりごめんなさい。例によって月末までにこれのほかにあと2本更新する予定…

鳥居真道
3日前
38

トリプルファイヤーのバイトリーダー

先月末、めでたくトリプルファイヤーの『EXTRA』が世界に放たれた。たくさん聴かれているよう…

鳥居真道
2週間前
37

トリプルファイヤー『EXTRA』が野に放たれた

本日7月31日、ようやくトリプルファイヤーの7年ぶりとなるアルバム『EXTRA』が野に放たれた。…

鳥居真道
3週間前
40

なんだかんだ叫んだってやりたいことやるべきなのかもしれない日記

先週7月17日から配信が始まったトリプルファイヤーの新曲「相席屋に行きたい」が思いのほか好…

鳥居真道
4週間前
26

トリプルファイヤーの新譜を野に放て

トリプルファイヤーの新作『EXTRA』が7月31日にリリースされる。ようやくここまでたどり着いた…

鳥居真道
1か月前
45

バンドの人格

トリプルファイヤーの新作リリースを控えているため、トリプルファイヤーがバンドとして人々に…

鳥居真道
1か月前
23

ギターをたくさん弾いた日

前回、前々回とトリプルファイヤーに関する真面目な記事を続けて書いた。なぜああいう記事を書いたのかと尋ねられたら、書きたかったから書いたのだと答えるしかない。真面目かと突っ込まれたら、誠に残念ながら真面目ですと真面目に答えるつもりだ。 根がセレブリティの人物は、どれだけ人々から視線を注がれようと溢れることのない巨大な器を携えており、その主体性はぐらつくことがないように見える。自分が客体であることに慣れているといった印象を受ける。その他にも、器の底が抜けていて注がれた視線は体の

トリプルファイヤーにまつわるイメージについて

トリプルファイヤーと聞いて多くの人がイメージするのは、日本語の響き、リズム、イントネーシ…

鳥居真道
2か月前
27

トリプルファイヤーの音楽について

音楽関係のイベントで出会った初対面の人に自分がトリプルファイヤーというバンドの一員だと明…

鳥居真道
2か月前
37

残高照会怖すぎて無理、とルイス・コールは言った

久しぶりに殺人の夢を見た。とはいえ、この手の夢で決定的瞬間を演じたことは一度もない。どう…

鳥居真道
2か月前
19

ヒザ打つな!

少し前に千葉雅也『センスの哲学』を読んだ。千葉雅也の制作論が好きなので楽しみにしていた一…

鳥居真道
2か月前
18

新しいアルバムのお披露目会

5/23水曜日。代官山の晴れたら空に豆まいてにてトリプルファイヤー新譜完成試聴会を開催した。…

鳥居真道
3か月前
28

うんうんなるほどそっかへえ

山手線の車両内部に設置されたディスプレイに映る広告を見ていると、定期的に次のようなものが…

鳥居真道
3か月前
17

肉を削ぐ

ダイエットに着手してそろそろ3週間ばかりが経つ。我が家の体重計は、ここ数年電池が入れられておらず、この間、自分の体重を把握しないまま過ごしてしまっていた。先日、久しぶりに銭湯へ行く機会があり、そこで体重計に乗ってみたところ、81.8kgと表示されたものだから、大変なショックを受けた。念の為にもう一度計測してみたがどうも間違いではなかったようだ。 ロビーのソファーに座り、スマホを取り出してBMIを計算すると26.1という数値が出た。日本肥満学会の基準では肥満(1度)に該当する