マガジンのカバー画像

日記と夢日記

少なくとも月に4本は更新しています。音楽、映画、ドラマ、本の感想、バンド活動のこと、身の回りのこと、考えたことなど。
noteの仕様で自動更新(毎月1日)になっています。面白いと思っていただけたのならご継続いただける…
¥500 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

人間の練習

人間のふりができない。元気に挨拶する。機嫌良く人に接する。大きな声でハキハキと喋る。自信…

鳥居真道
2日前
25

鳥居ゼミ番外編の振り返り/選曲、それは楽しい/ウケるウケない問題

9月5日(木)。鳥居ゼミの特別編として緊急シンポジウム『アルバムの現在地を問う(仮)』を開…

鳥居真道
10日前
27

TENCAを取ろう!-鳥居の野望-

8月が一瞬で過ぎ去っていった。7月末日にトリプルファイヤーの『EXTRA』がリリースされてから…

鳥居真道
2週間前
35

鳥居ゼミ 第8回 トリプルファイヤー『EXTRA』

この記事は、8月13日(木)に歌舞伎町ROCK CAFE LOFTで行われた鳥居ゼミで使用したスライドを…

450
鳥居真道
3週間前
28

『アルパ(アルティメットパーティー)11』の振り返り

今月は更新が滞っておりごめんなさい。例によって月末までにこれのほかにあと2本更新する予定…

鳥居真道
1か月前
46

トリプルファイヤーのバイトリーダー

先月末、めでたくトリプルファイヤーの『EXTRA』が世界に放たれた。たくさん聴かれているよう…

鳥居真道
1か月前
42

トリプルファイヤー『EXTRA』が野に放たれた

本日7月31日、ようやくトリプルファイヤーの7年ぶりとなるアルバム『EXTRA』が野に放たれた。一時は完成しないのではないかという説が浮上していたし、ようやく完成したらと思ったら、今度はなかなかリリースされないので「こいつはどうも様子がおかしいぜ?」といった声が挙がったりしたものの、おかげさまでなんとかこの日を迎えることができた。この間、心をざわざわさせたり、もやもやさせたりしてしまったことを心からお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。そして、粘り強くお持ちいただいた皆

なんだかんだ叫んだってやりたいことやるべきなのかもしれない日記

先週7月17日から配信が始まったトリプルファイヤーの新曲「相席屋に行きたい」が思いのほか好…

鳥居真道
1か月前
27

トリプルファイヤーの新譜を野に放て

トリプルファイヤーの新作『EXTRA』が7月31日にリリースされる。ようやくここまでたどり着いた…

鳥居真道
2か月前
47

バンドの人格

トリプルファイヤーの新作リリースを控えているため、トリプルファイヤーがバンドとして人々に…

鳥居真道
2か月前
23

ギターをたくさん弾いた日

前回、前々回とトリプルファイヤーに関する真面目な記事を続けて書いた。なぜああいう記事を書…

鳥居真道
2か月前
15

トリプルファイヤーにまつわるイメージについて

トリプルファイヤーと聞いて多くの人がイメージするのは、日本語の響き、リズム、イントネーシ…

鳥居真道
2か月前
30

トリプルファイヤーの音楽について

音楽関係のイベントで出会った初対面の人に自分がトリプルファイヤーというバンドの一員だと明…

鳥居真道
3か月前
39

残高照会怖すぎて無理、とルイス・コールは言った

久しぶりに殺人の夢を見た。とはいえ、この手の夢で決定的瞬間を演じたことは一度もない。どうも誰かを手に掛けてしまったらしいと事後的に事態を飲み込むパターンばかりだ。相手も誰なのかはっきりしない。今回の夢は、殺人がまだ露見しておらず、周囲の人に悟られぬように平静を装うという内容だった。 こうした夢から目覚めるたびに深い安堵を覚える。「取り返しのつかないことをしてしまった」という後悔と「一体どんな罰が待ち受けているのか」という心配から一挙に解放されるからだ。後悔と心配は我々人間の