見出し画像

400日後にオーストラリア移住を目指して「5日目」

絶望の中から開始です。

奨学金がほしい

皆さんそうですよね。ぼくもそうです。
とりあえず奨学金ほしいし、必要な書類集めるかーと思って調べた矢先に高校の成績証明書は卒業してから5年経過すると抹消するとのことでした。

とりあえず高校に

とりあえず高校に電話して事情を説明してみたのですが、やっぱり抹消されていて発行できない。その代わりに成績証明書不発行証明書なるものは作れると言われました。

一筋の希望

担任の先生にお願いして書いてもらうことは出来ませんか?とか10分くらい考えついた内容を事務の人に話しまくりました。それでも無理と言われました。

15分後くらいにもう一度電話がかかってきて取ったところ、在校時代の先生が未だいるのでその先生に書いてもらえるかは一応確認します。と連絡をいただきました。

実際に発行できるかはわかりませんが、推薦状は1枚獲得できそうです。

高校生の時勉強頑張ってたので良かったです。

一方、引き続き大学の調査

ぼくの最終ゴールは永住権がゴールです。それにあたってどのように決めるかをずっと迷っていました。

単純に世界大学ランキングで上位を狙うのか、看護学において上位を狙うのか、ということです。

大学ランキングが高いからと言って、すべての学部のランキングも高いわけではないのです。

そこで調査した大学全ての項目をそれぞれ順位付けしてポイント制度にしました。
学費
立地(ビザ取りやすさ)
看護学部ランキング

そこから確認したらクイーンズランド大学やグリフィス大学が上位になったんですよね。

とりあえずその上位3〜5校に絞って各大学にメールを送る予定です。

2025年に入学したいのですが〜ってことですね。
メールの内容はコピペして次の日記でシェアします。多分。

英語の勉強

IELTSの教材がまだ届いていないのですが、毎日長文1〜2個、リスニングも継続しています。
イギリス英語を重点的に学習予定です。

将来の予定

看護学部を卒業するとRNになれるのですが、そこからもどこに就職するかはいろいろあります。
軍隊医や、病院、老人ホームなど

軍隊医が少し惹かれましたので今後はそういったことも調査しながら進めようと思います。

まとめ

今日も朝から仕事、仕事の傍らリスニング練習
大学調査をしました。
夜は夜で別の仕事があるので忙しくなりますが頑張ります。

27歳無資格でも頑張って日本の皆さんを元気づけられるように頑張ります。🥂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?