見出し画像

お金の神様 虫鹿恭正「私が今、Facebookに投稿しようと考えているものは?」

ランチを食べる時に写真を撮る人はいませんか?

皆さんの中でFacebook、SNSをやっている方も多いと思います。SNSをやっていない人でも昼ランチを食べる時に、パシャパシャ写真を撮ってる人を最近よく見かけませんか?そして、撮った写真をFacebookやInstagramに投稿する。投稿しないまでも食べてきた食事の記録をする。
これはいろんな目的や動機で写真を撮っているのだと思うのですが、例えば、ひとつは、皆さんから「いいね!」をもらいたいから投稿してる人も多くいると思います。もうひとつは、振り返るために撮っている人もいるかと思います。「食べてきたもので皆さんの身体が作られてる」と思います。例えば、40年生きた人がどんなもの食べてきて、どういう体を作ってきたかことの歴史を辿るために撮っているって言う方もいるかもしれません。

画像1

レシートも写真を撮るようにすることのすすめ

これは「お金の神様 虫鹿恭正」的なアドバイスになりますが、私も最近始めた「使ってきたお金で人生作ってきた」きました。だから、41歳の今から80歳、90歳までなのか、はたまた100歳までなのかわかりませんが、できる限り使うお金を「生き金」にして1円たりとも無駄にはしないと心がけたいと思います。もちろん時には浪費するかもしれませんが、お金を使ってきた軌跡を残したいです。だから、私が始めたのがレシート・領収書を写メります。(写真に撮って投稿します)

撮った写真でお金の使い方を振り返る

まだ皆さんに「いいね」をもらえるほど、私は良いお金を使い方ができてないのでFacebookやブログに投稿することは避けていますが、実際に写真を撮ってみると「なんで、こんなもん買っちゃったんだ?」としみじみと痛感します。最近、ショックだったことが、実は家の本棚にあった同じ本をまた買ってしまったということがありました。買った時にレシートに本のタイトルが載っているので「あれ?同じ本が家にあったな?」と思って帰ったら、やはり家に同じ本がありました。これは、浪費ですよね。衝動的に買ってしまいました。

画像2

そういうことも経験しながら、写メすることで金額を見ます。今は、商品項目などもレシートに書いてありますので、これを見ることで、時には「あー、痛いなぁ」と思うことありますし、「いい買い物したなぁ」「生き金になった」という振り返りがこれからの人生作ってくると思って行なっています。皆さんに堂々とお見せしても大丈夫なようなお金の使い方ができるようになったら皆さんにも私が日々どんなもの買い物するかをレシートFacebookに投稿したいと思います。その時は、皆さんから「いいね」をたくさんもらえるように「生き金」上手になれるように精進したいと思います。

YouTubeでこの内容の動画を公開しております。ぜひ動画もご視聴お願いします。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?