見出し画像

教えて!お金の神様「結婚前に確認しておきたい夫婦のお金のルールはありますか?」

Q. 結婚前に確認しておきたい夫婦のお金のルールはありますか?

画像2

A. 夫婦でお金の役割分担をするルールを作ると良いです。

夫婦のどちらかが、支出額が多い住居代(家賃や住宅ローンなど)や生活費を支払い、どちらかの収入をできる限り貯金に回す分業にして「お金の見える化」実現する。生活費のムダを減らして貯金へ多く回すことにより、数年間で1000万円を超える貯金を作ることの実現も可能になります。

画像1

よくわかる解説

結婚したら家賃、光熱費や通信費などの費用を夫婦でどう支払うべきかと良いのかという相談が増えています。その時に相談者から仰られる案は、「夫婦で家賃を半分ずつ支払う」や「旦那様の方が収入が多いから3分の2支払い、残りは3分の1は奥様が支払う」ような折半して支払う案が多いですが、お金の運用が複雑なることが多く、現実的に長く継続することが難しいです。私は「夫婦で役割分担をする方法」をお勧めしたいです。この方法を続けると総コストも抑えられる傾向にあるのでお金も貯まります。実際に我が家を始め、これまでたくさんの方にもアドバイスして貯金を増やすことに成功しています。

では、実際に我が家で行っている例でお金の完全分業の方法について説明します。私の収入から支出額が多い住居代(家賃や住宅ローンなど)や生活費を支払う。そして、妻の収入をできる限り貯金に回す分業方法をしました。これにより支払いと貯蓄の役割を分業すると生活費の使いすぎや貯金の達成度を明確に分かってきます。さらには、子供授かる前は妻の収入はないものとして妻の収入の手取りを全額貯金しました。この方法を数年で続けたおかげでまとまった貯金(お金の塊)を作ることができました。半分ずつ払うなどの折半案ではなく、夫婦でお金に関する完全分業のルール作りをすることをお勧めします。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?