見出し画像

貯金中は固定費を上げないように気をつけて!

皆さん、目標金額の貯金を貯めるまで生活水準を上げるのは我慢してくださいね!やはり日々上がってきてしまうものですが、貯金を頑張っている間は意識をしたいです。

想像してみてください。学生の時よりもお金の使い方が変わっていますよね?
バイト代で月に数万円を稼いだ時は、大切に服や本などを買っていたと思います。でも、今はどうですか?1000円や2000円くらいなら意識せずに使ってしまっていたりしますよね?

画像2

そうなんです。こうして生活水準が上がってくるのは仕方ないことなんです。しかしながら、意識することでできるだけ上げないということも大切です。

特に貯金を頑張っている時期は固定費を上げないように気をつけたいです。住居代は特に貯金力に差が出るポイントなので注意が必要です。

画像1

昇進や転職などで給料が上がることがあると思います。
その時に、

・新築に住みたい
・セキュリティがしっかりしている
・最新の設備が完備している

このような希望は誰にもあることです。しかし、やはり希望に近い良い環境の物件に引っ越すと月に数万円の費用が変わってきます。良いところに住みたい気持ちはとても良くわかりますが、「お金の固まり」ができるまでの数年間は昇給の機会に恵まれてもしっかりと貯めることをお勧めします。

こちらの記事でも挙げましたが、お金の固まりができると運用するだけで年に数十万円の貯金を産んでくれます。その元手となるお金ができるまで、今はしっかりと頑張って貯めることをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?