見出し画像

教えて!お金の神様「産後、希望の仕事が就けるか心配です。アドバイスお願いします。」

Q. 産後、希望の仕事が就けるか心配です。アドバイスお願いします。

画像2

A. 現在、お勤め先の制度を活用して「長期休業」で休むことをお勧めします。

現実的に良い条件の仕事に就くのが難しい傾向にあります。お勤め先に産前・産後休業や育児休業の制度があるのならこちらを活用して「休むこと」を選択することがベストです。

画像1

よくわかる解説

私の見解ではありますが、子供がいて正社員で社会復帰することは難しいです。厳しいですが、現実です。
では、どうしたらよいのか?ズバリ!子供を授かったら会社は辞めないんです。産休や育休などの制度を利用して長期間休むことです。近年、従業員の採用コストは高騰してきています。勤務の実績があり、人柄がある方が2年~3年で休んで復帰してもらった方が休業期間のブランクを考慮しても企業にも安心感が出ます。
そこで、まずはお勤め先の会社の産休や育休の制度を活用すると最大で何年間、休業することができるかをご確認ください。私の妻の会社は3年間可能でした。もちろん、休業期間中は収入はありませんが、復帰できる環境でしたので安心できました。

産後に職場復帰されることを望むのであれば「退職」を選択せずに「休業」を選択されてください。企業ごとに制度の内容も異なりますので、お勤めの会社が、最大何年間、産休や育休を取得できるかをまずは確認してください。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?