見出し画像

【ダイエット】固定費は贅肉です!【家計見直し】

はい、お金の神様 虫鹿です。
今日は「固定費はぜい肉です」というテーマでお届けします。

スクリーンショット 2021-06-26 11.32.29

お茶の間の皆さん、1年前の手取りよりも今どうですか?増えてますか?
1年前より固定費が確実に増えてますよね?

スクリーンショット 2021-06-26 11.34.27

さっきの1年前の手取りUP以上にもし固定費増えてたらものすごく要注意です。だって、そのペースで行くと貯金できるペースがどんどん減っていくことになりますよね?

スクリーンショット 2021-06-26 11.35.19

今、世の中のベクトルとして一括での購入が減っていってます。

一括で車を買うとか、
一括で家具を買うとか、
一括でプリンター買うとか減ってきます。

これからもっともっと減っていきます。
CDも買わなくなったじゃないですか?定額制になってきましたよね?
雑誌もそうですね。本も定額になってきていますよね?
おもちゃもそうです。子供のおもちゃとかも一生使わないから定額でいいやという風になってきています。

これが極論するとあらゆるものがそうなってきます。
車もそうなってます。カーシェアリングのような中途半端なものではありません。日々乗るマイカーなんかもやがて定額制・会費制になってくる可能性があるんですね。

皆さんが使ってるスマホも当然定額ですよね?

何が言いたいかと言うと、定期的には固定費は儀式としてリストラが必要なってきます。見直ししてください。
できれば半年に1回、最低でも1年に1回。だって、皆さんの手取りUP以上に固定費増えていますから。

スクリーンショット 2021-06-26 11.36.01

そうは言ってもなかなか始めたもの、やっぱり便利ですからやめられないですよね?

何を残して、何を削るかの目安として、紹介したいのがトータルコストを算出してみるんです。

スクリーンショット 2021-06-26 11.37.14

これを今後1年続けたらいくら払うことになるのか?
5年続けたっていくら払うことになるのか?
トータルで10年使ったらいくら払うのか?そうすると結構腰抜かすかもしれません。「こんなに使うのか!」

スクリーンショット 2021-06-26 11.37.53

そうなんですよね、塵も積もるとトータルコスト高いんですよ。

そうすると本来だったら一括で買うということは買うべきか?買わないべきか?を判断しやすい。トータルコストで出せば取捨選択しやすくなるんですね。

スクリーンショット 2021-06-26 11.38.27

それをお勧めしたいということと固定費と言ってもトータルコストが実は安いものもあったりするんですよ。

例えば、一括で数十万円するダイヤモンドとか。
ダイヤモンド何年使うかってことで定額化してみるんですよ。

これ、うちの姉も実践してるんですけど、80万円のダイヤモンドを買いました。でも、ダイヤモンドを50年間使うのです。ダイヤモンドには流行がありませんから50年間使えるんですね。そうすると1300円くらいになるんですよね。トータルコスト安いんです。

だって、ダイヤは最悪売ることができますから売っても価値が残るんですよね?

スクリーンショット 2021-06-26 11.40.03

こういう観点でリセールバリューといいます。
消えてなくなるものも固定費の代表なんですけども月額化してみてトータルでいくらかかる。でも、売った場合お金が戻ってくる。

スクリーンショット 2021-06-26 11.40.42

そういう観点で固定費化して安いのか?高いのか?判断することもお勧めします。

ご清聴ありがとうございました!

YouTubeで動画を公開しています。ぜひ動画でも見てください。
チャンネル登録もお願いします!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?