見出し画像

教えて!お金の神様「本当に老後までに貯金は2千万円貯める必要があるのですか?」

Q. 本当に老後までに貯金は2千万円貯める必要があるのですか?

画像2

A. 老後までに2千万円貯める必要があるかどうかは人生観によって変わります。

定年でリタイアしたい方は十分に老後資金を貯める計画が必要ですが、生涯現役の考えであれば2千万円も貯金は必要ない可能性もあります。もし生涯現役を目指すなら自身のキャリアアップや健康維持などの自己投資をすると良いでしょう。

画像1

よくわかる解説

老後までに2千万円貯める必要があるかどうかは人生観によって変わります。おそらく2千万円もいらない家庭も多くあるはずです。
最近は、天職ブームです。一生やりたい続けたい仕事で亡くなる直前まで働き続けたいという考えの方もこれから増えてくると思います。実際に私自身も亡くなる直前まで働く人生設計を立てています。その為に自身のキャリアアップや健康維持に留意しています。

もちろん定年でセミリタイアや完全にリタイアしたい方もいらっしゃるかと思います。そのような方は十分に老後資金を貯める計画が必要ですが、生涯現役の考えであれば2千万円も貯金は必要ない可能性もあります。
東京上野のアメ横にぜひ一度行ってみてください。アメ横で働いてる人たちは70、80歳ぐらいの高齢の方が多く働いていらっしゃいます。このような方々は老後のための貯金2千万円を気にしていないと思います。しかしながら、生きる気力や働く気力は普通の人以上にあります。一生働く為の天職のための自己投資をし続ければ、老後の為の貯金は2千万円も必要ないと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?