見出し画像

成長タスクを習慣化

マッシュミュージックスクール代表・OFFICE NAMEKO代表の湯澤真人です。

このマガジンでは、これまで300人以上の老若男女にマンツーマンで音楽を教えてきた経験を生かして「人との関わり方」「人生の楽しみ方」にフォーカスを当てて徒然と奏でていこうと思います。

あなたが教えている立場や経験者の立場だった時、初心者がつまづいている箇所は往々にして自分も経験済みで、解決済みだったりするものです。

「これをやれば上達するからこれを続けなさい。」
「これやったりするといいよ。」

それが結構きつかったり、毎日続けるのがしんどい内容だと
「いや、分かってはいるんですけどねぇ。。」

続けるという行為は少しずつ積み重ねをして成功に導くとても大事なことですが、とても難しいことなのです。

力強い意志とありえない量のモチベーションを持った人であれば辛いことでも続くかもしれませんが、
「少しだけ改善したいんだ。」
「手軽にやりたいんだ。」
といった目的であれば、厳しい取り組み内容だと続かないのは明白です。
これは精神力など関係なく、取り組む目的レベルが低ければほぼ全員当てはまるでしょう。
もちろん私もその一人です。
「ちょっとこれやってみるか!」
と初めたものの3日で終わる事がほとんどでした。

それを克服する効果的な手段が習慣化です。






画像1

①習慣化すると続きやすい。
普段から歯を磨く人であれば歯を磨く事は苦痛でも何でもない生活の一部でしょう。
逆に磨かないと精神的にも気持ち悪くなってしまい、磨かずにはいられなくなると思います。

このように成長するためのタスクを生活の一部にしてしまえば無意識レベルにまで落とす事ができ、続ける事がたやすくなるのです。





画像2

②イフゼンプランニングがオススメ。
ではどうやって習慣化まで持っていくか。
様々なビジネス書や研究論文でも取り上げられているイフゼンプランニングをご紹介します。
イフ(if)=〜したら
ゼン(then)=〜する

これを自分が続けたいタスクに当てはめれば良いのです。
例えば、
・朝起きたら日光を浴びる。→セロトニンが分泌してやる気アップ!
・お腹が空いたらステッパー(歩行運動器具)に乗る。→ダイエット!
・ムカついたら深呼吸する。→精神的ストレスを軽減!
・メールがきたら全て19時に確認する。→集中力がアップ!

など、自分が成長したい内容に合わせて組み込むと非常に効果的です。
合わせてこれを1日こなせたら自分にご褒美を振る舞うと脳の報酬系が満足して更に効果が持続します。





画像3

③無理のない範囲で
効果的なイフゼンプランニングですが、自分の価値観の無理のない範囲で行わないと続かないし、精神に負荷がかかってしまうでしょう。

・お腹が空いたら筋トレ30分
→普段運動をしない人にとっては苦痛以外何も残りません。

・嫌な奴と知り合ったら即ラインブロック
→性格が優しい人だと精神的ストレスが甚大になりますし、人間関係構築の妨げになる事必須です。


自分に合った価値観・負荷を設定して是非イフゼンプランニングを実践してみてください。
徐々にあなたの生活が変わっていくでしょう。

画像4

まとめ
①習慣化すれば続きやすい。
②イフゼンプランニングがオススメ。
〜したら。〜する。
③自分の価値観に合った無理のない設定をする。

画像5

実践ガイド
 ①自分の目的と改善内容を把握できていたらイフゼンプランニングを設定できる!
特にifの方に曜日や時間を入れると習慣化しやすくなるでしょう。
そしてthenの方には達成内容ではなく行動を入れると無理なく続けられるでしょう。
水曜17時はジムに行く。
22時にベッドに行く。など

②様々な文献で
「21日で習慣化する。」
「66日で習慣化する。」
とありますが人それぞれだと思います。
ただ、1ヶ月も続ければそのタスクをこなす負担はかなり軽減しているでしょう。

③家族・友人・職場の仲間が毎回評価・応援してくれるのもモチベーションが上がり続けやすくなります。
是非自分のテンションが上がる環境作りを心がけましょう。

画像6



このマガジンでは音楽教育の現場で学んだ視点・考察などを綴っていきます。
音楽や人生においてお悩みやご相談などありましたら、OFFICE NAMEKO お問い合わせページTwitterFacebookまたはマッシュミュージックスクールお問い合わせページまでお気軽にお問い合わせください。
ブログ形式でお答えするか、内々にお答えすることもできます。
どうぞ宜しくお願い致します。

「おもてなしレッスンはじめました。あなたのやる気をチューニング!」 マッシュミュージックスクール:https://www.mush-music-school.com/ プロ育成コース:https://www.mush-music-school.com/pro_course/