クール・ジャパンは内省か?ーアンリ・ピエール・ジュディ
クール・ブルタニアをパクったクール・ジャパン戦略というのがあって。
日本ってクール!と海外の人から思ってもらえるように、その魅力を発信し、インバウンド含め、文化によって経済的な発展を図るものなんだそう。
アンリ・ピエール・ジュディさん(文化社会学の研究者)が、日本の文化遺産について「文化遺産ってさ、地域や国のアイデンティティにかかわるやん?だから文化遺産化する時には内省っていうか、立ち止まって我が身をみるもんだと思うんだけど、日本はちがうんだよねー」と。
クールジャパン、外向けにどう見えるかは気にしてるけど、そのモノ(アニメとか漫画とか)が日本らしいのかどうか、日本らしさとはどのようなものなのかって議論されてるのかな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?