評価のつくり方と余裕 ーロバート・ヒューイソン『文化資本―クリエイティブ・ブリテンの盛衰―』
私は学習塾で教えていたとき、「評価」の取り方を教わったことがある。
いわゆる授業アンケート。
評価項目がわかれば、そこを目指して授業をすればいい。特に授業アンケートをとる前の何回かだけでも。
でも、それは非常に退屈だ。
学習塾ならいいかも知れないが、大学、ましてや小学校、はたまた博物館ですることには賛成しない。
自分が行った授業に対して意見をもらったり、ここは改善した方がいいねと言われるのはいい。
だけど、授業をする側が評価を目指して授業をしてしまうと、授業はとたんにつまらなくなるだろう。だって目的が一つになってしまうから。
目的はたくさんあった方がいい。授業から得られることは一つとは限らない。その子が何をつかみとり、何を受け取らないのかは、その子の個性だ。
退屈な授業の間からも、私たちは何かを考えてきたし、何かを得てきた。その余裕を与えられないのは、私たちの怠慢だ。
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