社会教育施設は何を求められているのか?   ー「令和元年度新宿区区民意識調査」

 新宿歌舞伎町で図書館利用に関する街頭アンケートの結果がありますよ、
と聞いて、探していたのだけど、見つからず。

 かわりに「平成26年度新宿区区民意識調査」に図書館サービスに関する調査結果をみつけた。ちなみに、こちらは郵送法にて実施。

なぜ図書館に行かないの?
 利用する目的がない
 場所が遠い、わからない
 生活時間と開館時間があわない
 期待するサービスがない

 「平成29年度新宿区区民意識調査」 の「漱石山房記念館」の調査もある。

 例えば、新宿区のミュージアム(歴史博物館、林芙美子記念館、佐伯祐三記念館、中村彝記念館)を知らない人の割合は、47.3~74.9%。

 ほんで、「令和元年度新宿区区民意識調査」の「公民連携(PPP)の推進」についての調査。

公民連携をしているのを知っているか?
よく知っている、知っている 2割、あまり知らない、全く知らない  あわせて6割強。

PPPの推進についてどう考えるか?
積極的に進めるべし、どちらかというと推進すべし、あわせて6割。最小限にとどめるべし、直営がよしはあわせて2割。

PPPに期待することは。
サービス水準の向上 43%
柔軟な発想、魅力的なアイデアの提案 40%

新宿区の調査だけで全体を語ることなんかできないし、別々に行われた調査の結果をつなぎあわせることも無理があるとは思うけど、でも、過半数の人が知らない施設に対して、サービス向上して、柔軟なアイデアが提案されますよといわれたらPPPに期待するような気がする。
(まぁそういう風に調査してるんだろうけど)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?