見出し画像

シェムリアップ旅行記①

お久しぶりです。みなさん元気でお過ごしですか?

たった数か月で世界中がこんな状況になるなんて誰も予測出来なかったですよね。

今更ですが、1月に夫婦でカンボジアのシェムリアップに旅行した時のことを書こうと思います。

***

マレーシアに来てから東南アジア各所を旅行したいと夢見て早1年…あれ、気付いたら夫婦でどこにも旅行に行けてない。

夫の駐在生活は想像の何倍も忙しく、長期休暇も全くとれない状況でした。私だけレダン島やシンガポールに旅行には行ったものの、折角なら夫婦で旅行したい。けれどもその為に無理を言って仕事を休んでもらうのは夫の足を引っ張ることになる、と思いずっと我慢していました。最後に夫婦で旅行したのは2018年の新婚旅行…

1月中旬になりもうすぐ2度目のチャイニーズニューイヤーを迎える頃、夫が「もしかしたら春に本帰国かもなぁ」と言いだす。

はぁ?

「春に駐在員大量帰国させる方針みたい」

折角LCCで格安で気軽に近隣諸国に旅行に行けるマレーシアに住んでるのにその恩恵も受けられずに帰国?!全然遊べてないんですが?!(海外赴任は遊びに来てる訳では無いですけどね)

「ちょっと、3月に帰国ならチャイニーズニューイヤーに休暇とれなきゃ本帰国迄に旅行に行けないよ!(夫はマレーシアに来てから1度も旅行してない)最後のチャンスなら絶対に休暇とって!」

と言う訳でようやくマレーシアに来てから初めての夫婦旅行が実現しました(余談ですが結局本帰国の辞令は出ませんでした)。ホテルと飛行機の予約をしたのは渡航3日前でバッタバタ。行き先は近隣諸国へ旅行に行きまくった先輩駐在員から1番のおすすめと言われたアンコールワット遺跡を見るためカンボジアに決めました。3泊4日です。

準備期間が3日しか無かったのでとりあえずざっくりネットで情報収集してから行きました。

・ネット環境→現地で格安SIM買うのがどうやら1番安そう
・観光VISA→現地でアライバルビザ発行可能
・通貨→ドルが使用可。空港はレートが悪いのでマレーシア国内でリンギットからドルに両替
・物価→マレーシアより更に安そう
・現地での予定→アンコールワット遺跡ガイドツアー(日本語)をネットで事前予約

***

1月27日、13時台のAirAsiaでクアラルンプールからシェムリアップへ移動。

画像1

着陸前のシェムリアップ上空。飛行時間は約2時間、時差はカンボジアはマレーシアより1時間遅れ、日本より2時間遅れです。機内で入管カードが配られるので記入しておきます。

シェムリアップの空港に到着したら、まずアライバルビザ発行カウンターへ向かいます。ツーリストビザ発行手数料1名$30支払い、パスポートを提出してしばらく待つ(多分30分くらい)と名前を呼ばれビザを貼付したパスポートが返却されます。

それからイミグレの列に並びますが、かなりチンタラ仕事しているので更に30分くらい待たされました。預け入れ荷物は無かったのでそのまま出口に向かい、出口手前にあった箱に入管カードを投函して外へ出ます。

空港を出ると送迎のドライバー達がズラリと待機しています。何故か私達のホテルの迎えが来ていなかったので、とりあえず出口の近くにたくさんあるSIM屋さんでツーリストSIMを購入。3日間33ギガ通話不可のSIMが1枚RM15(何故かここでだけリンギットが使えた)、日本円で約400円くらいでした。
多分カンボジアは現地でSIM調達が1番安いです。店員さんがセットアップまでやってくれました(特に設定とかはないのでSIMの入れ替えだけ)。

画像2

小腹が空いたので同じく出口付近にあったカフェでワンタンミーを注文。カンボジア料理ではなさそうだけど普通においしかった。

ホテルの送迎が無さそうだしホテルに電話ができないので自分達で向かうことに。Grabでトゥクトゥクが予約出来たので迎えに来て貰う。何故かトゥクトゥクは空港敷地内に入れないと言われ、敷地外で待ち合わせて乗車。

画像3

Grab仕様のトゥクトゥク。マレーシアではトゥクトゥクが無いからタイ旅行ぶりに乗りました。風を感じられて涼しい。空港からシェムリアップ市内は車で約20分とアクセスが良いです。マレーシアと違いバイクやトゥクトゥクが市民の主な移動手段となっており、あまり渋滞は無い様子。30分とかからずホテルへ到着しました。

画像4


画像5

今回はexpediaからHari Residence&Spaという比較的新しい小規模ホテルを予約。ここがアタリでした。天井が高い。私達の宿泊期間はスタッフに日本語話者はいないようでしたが、接客はとてもフレンドリーで良かったです。朝食ブッフェ付のプランでしたが遺跡のサンライズツアーに申し込んでいたのと最終日は早朝出発で2日間は朝食の時間に間に合わなかったので、代わりにお弁当を用意しますかと提案されましたが予定が読めなかったのでいつお弁当を食べる時間が取れるか分からず断りました。ロビーで待つ間おしぼりとウェルカムデザートが出てきました。

画像6

画像7

共用部も清潔でおしゃれでした。

画像8

屋上にはプール。

画像9

画像10

マレーシアの家には無いバスタブ!

画像11

ブルーのバスローブがフカフカの着心地で自宅用に買いたかったです。

画像12

冷蔵庫の中にはミネラルウォーター、お茶やコーヒーの用意もありました。

画像13

ホテルの屋上からの眺め。ホテルにはジムもありました。シェムリアップは高い建物が無くて空が広かったです。

画像14

このホテルの良かったところは、

・パブストリート等の繁華街へ徒歩5分と立地が良い(治安が悪くないので夜中でも歩いて帰れた)
・施設が新しくておしゃれ
・カードキーなので安心
・ホテルのレストランの食事がおいしい(シェムリアップ内で1番おいしかった)
・プールやジムがある
・プールサイドでも食事や飲み物がオーダーできる
・冷房が効く、お湯がでる、バスタブがある
・小規模ホテルなので団体客がおらず比較的静か、客層も良い
・スタッフの感じがよく居心地がよい
・帰りはバンで空港まで送ってくれた(無料)

かなり快適に過ごすことができました。値段もそんなに高くないのでコスパ良い宿だと思います。

その②に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?