見出し画像

レダン島旅行記④

旅行記最後です。レダン島3日目が帰る日でした。朝食ビュッフェは昨日と一部メニューが変わっていて、この日はガーリック炒飯と炒めた米粉が美味しかったな。フェリーは9時出発だったので8時半にはチェックアウトし、船着き場まで行くトラクターをロビーで待ちました。

2日目にフロントに帰りのフェリー乗り場から空港迄の送迎を依頼しておいたので、チェックアウト時に予約時にカード精算していたホテル代以外の費用をまとめて支払いました。シュノーケリングやレストランでの飲食代等の費用もこの時まとめて支払いました。

ホテルのトラクターが迎えに来たので同じホテルのチェックアウトした家族らと一緒に船着き場まで向かい、フェリーに乗り込みました。手違いですが帰りはホテル専用のフェリーに乗ってしまいました(予約した船が来ていたかどうかも分からなかった)。一度出発したあと乗せ忘れた乗客がいたらしく再度島に戻ってから出発しました。

初日の夜以外は天候に恵まれました。レダン島は2泊3日目は最低必要だと思います。居心地良過ぎて延泊したかった。娯楽は少ないけどホテルにはビリヤードや卓球台もあったし、ビーチバレーやサッカーをしている人もいました。浜辺を暫く歩けば他のホテルのレストランやバーなんかもあってまだまだ楽しめそうです。山の方のトレッキングツアーもあるみたい。また来たいなぁ。

帰りはクアラトレンガヌ空港で何時間か時間を潰して13時台の飛行機でKlia2へ戻りました。空港にもカフェやレストランやマッサージ店はありますが数は少ないです。街へ出ると有名なメタリックのモスクやチャイナタウンもあったみたいですが、今回は余裕が無かったのでカフェでお茶してました。帰りの飛行機も数十分遅延したので余裕持ったスケジュールが良いと思います。

また、夕方になるとラッシュでGrabの料金が2-3倍になってしまうので15時頃Klia2に着いてから急いでGrabを捕まえて何とか通常料金で帰路につきました。お気に入りのパンミー屋さんに寄って遅めのランチを済ませて帰宅しました。

費用のまとめ(小数点以下繰上)

往復航空券 RM305(一人分)

空港迄のGrab RM33(友達と折半で半額)

空港フェリー乗り場間往復送迎バス RM50(一人分、片道RM25)

往復フェリー代 RM110(一人分)

ホテル宿泊費用 RM252(2泊分、友達と折半で半額)

スマホ防水ケース RM29

空港からのGrab RM39(友達と折半で半額)

シュノーケリング代 RM110(一人分)

ツーリズムtax RM10(一人分)

食事代 RM150(空港で約RM10×2、レダン島で約RM30×4回、朝食2回は宿泊費込、一人分)

計 RM1,088(約¥29,376)※RM1=¥27で計算

友達との費用分担が実際には違ったり、飲食費用をメモして無かったりしたのでざっくりした計算なのですが、予算内でめちゃくちゃ大満足な旅行にいく事ができました(私はお酒を飲まないので食事代にはお酒代は含まれていません、レダン島はKLとあまり変わらず酒代は特に安くはないです)。

レダン島は日本からわざわざ行くのは大変だけど、マレーシア在住なら行かなきゃ損なくらい良いところです。次回行くならホテルのグレードをもう少し上げるかもう少し長期滞在してもいいかな。

クアラルンプールはハブ空港なのでLCCを使えばかなりお得に旅行できるんだなって実感しました。我が家は夫が中々長期休暇が取れないのと出不精なのですが、駐在中にもっと色々旅行に行きたくなりました。

今回初めて海外での国内旅行ということで事前に情報収集したりずっと英語での交渉で大変だったけど、大きなトラブルも無く楽しめて自信も付いたのと、レダン島がとにかく素晴らしくてとてもリフレッシュ出来ました。是非また訪れたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?