文覚上人に出会う
浮世絵展が始まるな~と気になっていました。
本日が初日の「THE HEROES」
ボストン美術館所蔵の刀剣20口と浮世絵118点、+刀剣の鐔(つば)数点。
日本にある刀も合わせて出展されています。
武者絵に焦点を当てているので「HEROES」
絵は全て日本初出展だそうです。
広告の見出しだったでしょうか。。。
頼光の土蜘蛛退治の絵や、その刀が映ったので、猿之助さんも演じていますし興味が湧きました。膝丸と言えば歌舞伎ファンはご存知の方も多いはず。その源氏の重宝も見ることができます。
土蜘蛛だけわかればいいや。。そんな安易な気持ちで行ったら大間違い!武者絵と言えば頼光、義経、上杉謙信、武田信玄、また、スサノオノミコト、巴御前などなど。頼光四天王とか、弁慶とか、平清盛、知盛、将門、滝夜叉姫もいるではないですか。
歌舞伎で登場する人物たちがたくさん(笑)歴史はよくわからないのに歌舞伎に出てくる人だと、とたんにお芝居を思い出すから歌舞伎ってすごいです。
音声ガイドの内容も歌舞伎のストーリーで知ったことだったりして楽しいし、ワクワクしながら進むと。。。。
なんと!文覚上人いた!
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の次回放送から登場する猿之助さんではないですか!!文覚(もんがく)上人のことを事前に調べていないので、まずこのビジュアルに笑ってしまいました。
猿之助さんのビジュアルは文覚上人に寄せていると思われます(笑)
全ての展示が写真撮影OKなので記念に撮ってきました。
あんなに汚い必要があるのかと思ったけど、あったかも(笑)
猿之助さんはこの浮世絵をどこかで観たのかな。
これはおそらく滝にうたれる荒行をしているところ。また、音声ガイドの内容にもびっくり。調べればわかることかもしれませんが。。私は初めて尽くしだったので。。まさか女性がらみで僧になったとは。。。その内容も衝撃的でした(笑)
ドラマの猿之助さんがますます楽しみになりました。まさかボストンの絵の中で生きているとは。偶然の出会いにご縁を感じました。
この他、今まさに大河に登場していたり、これから登場するかも、という人物の絵もあるので大河ファンも楽しいと思います。
また、目についたのが碇知盛。
来月の歌舞伎座で仁左衛門さんが一世一代で演じるお役です。
そして、めちゃめちゃ興奮したのが「碁盤忠信」
以前、幸四郎さんが演じました。現在、猿之助さんが演じている佐藤忠信。
おおらかな荒事の忠信。碁盤を枕に寝ているところを襲われます。
で、碁盤を持ち上げちゃってる(笑)歌舞伎でもこのシーンはありましたよね。幸四郎さんにこの絵を生で見てほしいです。
さらに、幸四郎さんと言えば「椿説弓張月」もありました。過去、三代目猿之助さんも出演なさった演目です。これは私は拝見していません。
実は、本物の刀剣を見るのは少し苦手なので、浮世絵中心で楽しんできました。いろんな出合いや発見があって、何より歌舞伎と密接で嬉しかったです。親近感が湧きました。
ボストン美術館からきた浮世絵は日本に初めて帰ってきた絵です。色がとても鮮やかで、新しささえ感じました。ガイドもいい感じでした。
館内はまだ空いていそうなので会期末より早めがおすすめです。
写真撮影OKなのですが、大人な雰囲気でよかったです。
今度の日曜日「鎌倉殿の13人」には猿之助さんの文覚上人が登場です。頼朝の大泉洋さんとの共演もワクワクします。
皆様も叶うなら「THE HEROES」展へ是非。
六本木ヒルズ:森アーツセンターギャラリー
3/25まで。無休です。
詳しくはHPをご確認ください。
aya
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?