見出し画像

新春浅草歌舞伎 お年玉ご挨拶

連休は観劇を楽しんでいます。
9日は毎年恒例の「新春浅草歌舞伎」に行ってきました。

私が歌舞伎を観始めたのは2008年8月。翌年1月に初めて浅草歌舞伎を観劇しました。当時、亀治郎さん愛之助さん勘九郎さん七之助さん。。などなど。前の世代が頑張っている時代でした。

猿之助さんは、襲名で卒業したと思いきや、猿之助になって浅草に帰ってきました。出演ラストになったのは2014年。その時の「上州土産百両首」は大好きな作品です。

「亀治郎の会」で上演し、歌舞伎本興行で再演になりました。巳之助さんとの共演はとても面白かったです。月の前半後半で演技の印象がガラッと変わった思い出があります。

2009年から毎年見続けてきました。猿之助さんが卒業しても、若手の登竜門である浅草は雰囲気も含めて楽しい。今年も楽しみにしていました。

この日の上演前恒例の「お年玉」、役者さんによる年始ご挨拶は隼人さんでした。

猿之助さんのラストのご挨拶を思い出しました。あんなにお客の心を掴んだご挨拶は今までなかった。

思い出とともに、隼人さんのご挨拶で感じたことを聞いてください。


ここから先は

1,370字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?