見出し画像

中車さんが初めて翔んだ日

歌舞伎座 七月大歌舞伎 「菊宴月白浪」初日に行ってきました。

「一陽来復」

中車さんが初めて宙乗りで翔びました。手に持つ傘には’一陽来復’の文字が。先代が演じた時にも同じ文字。澤瀉屋の宙乗りはお客さんの幸せを願って翔んでくれる。猿之助さんもいつもそうでした。この傘の文字を見て泣きました。

その想いとともに宙乗りが中車さんに繋がった日。私は忘れないと思う。まずは宙乗りのお話を聞いてください。今日から少しの間、菊宴月白浪のお話です。

ここから先は

1,635字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#舞台感想

6,006件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?