見出し画像

菊宴月白浪 大詰の話

歌舞伎座 七月大歌舞伎はあと6日です。私はあと1回観に行く予定にしています。中車さんをはじめ、歌之助くん福之助くん種之助さん男寅さん若手を抜擢した菊宴月白浪の完成形を楽しみにしています。千穐楽まで全員でゴールが叶いますように。

大詰は、それまでバラバラに登場してきた役者が揃い見応え満点。また両宙乗り&大屋根の立廻りでケレン満載です。これぞ澤瀉屋という楽しい幕切れ。

このケレンの場面の三代目猿之助versionの映像をTwitterのフォロワーさんに見せていただきました。その衝撃のお話も含めて話を聞いてください。



幕が開くと権兵衛の石屋です。権兵衛とおかるは偽の夫婦。何故か直助(与五郎が名前を変えてすっかり悪人)が飯炊きとして働いているのが面白い。

直助の歌之助くん。ものすごい悪い人相でびっくり。なかなか色悪もよさそう。で、おかるのことが塩冶家で働いている頃から好き。偽夫婦だと見破っているから、権兵衛に「おかるを譲れ!」となる。

猿弥さんは貫禄あって場が締まります。直助に「五十両くれたら譲る」と持ち掛けます。直助は、おかるの父を殺して五十両を盗み持っていました。出した財布がおかるの父の財布でした。

権兵衛は、おかるの父殺しと加古川殺しを直助に問い詰めます。でも直助は負けてない。自分は高野師直の息子だから、高野家家臣の息子の権兵衛は従わなければならないと強気です。しばらく今まで通りに雇われたままでいると宣言。


その家に星五郎(中車さん)が忍びこんできます。実は、おかるの思い人は星五郎でした。偶然の再会。この時の壱太郎さんが「きのし格子」柄のお衣装で胸がいっぱいになりました。猿之助さんを想います。

ここからわちゃわちゃ度が増してきます(笑)権兵衛がやってきて、おかると二人の男(高野家側と塩冶家側)の図。二人の間に割って入る壱太郎さんがかっこいい!

また家宝も行ったり来たりする。星五郎が持っていた高野家「菅家の正筆」は→権兵衛(高野家)→直助(高野家)へ。直助が木の根元に埋めておいた塩冶家「花筐の短刀」は無事に縫之助に戻りお家再興が叶います。

星五郎と権兵衛が争いますが、権兵衛がわざと星五郎にやられます。そして、実は自分が星五郎の双子の兄であることを告白するのです。

このお役は本来なら中車さんが演じることになっていました。猿之助さんと中車さんのビジュアルなら「実は双子」という設定は面白かったでしょうね。猿之助さんはお客の反応を楽しみにしていただろうな。

実は味方だったという猿弥さんの芝居がさすがで切なくなりました。最後には、直助から抜き取っておいた高野家ご落胤の証拠であるお守り袋を星五郎に渡します。


直助は、星五郎が持っていた斧家に伝わる忍術の巻物も奪い、それを使って専蔵寺(浅草寺)の大屋根の上へ逃げて行きました。

祭礼のための大凧で星五郎は後を追います。町人や仲間たちが綱を持ち凧を飛ばします。祭礼のお衣装が皆さん粋で華やか。笑三郎さんが「ジェンダー」の入れ事をするのが何だか心強くて嬉しかったです。寿猿さんはずっと凧を見上げて扇子で応援し続けています。

中車さんは手を振る余裕ができていました!すっごい進化。でもまだまだ力が入っているから緊張感あります。

途中で綱が切れて凧が勝手に飛んでいってしまう。中車さんは下手の鳥屋に入り、三階ロビーを走って上手に移動。上手の鳥屋から凧に乗った状態で登場し、今度は舞台を目指します。

ロビー移動をしている間、舞台には大屋根が登場。そのど真ん中に歌之助くんの直助がいます。「絶景かな、絶景かな」五右衛門パロディです。

中車さんは、ちょうど東側二階桟敷席前あたりで落ちそうになるのですが、この演技が本当に巧み!進化ったらないです。凧が外れて、傘に持ち替えます。

傘には「一陽来復」澤瀉屋はいつだってお客の幸せを願って翔んでいるのです。着地してからワイヤーを外すのも速く、そこから一気に屋根へ。チームワークが最高でした!

そして、中車さん×歌之助さんの立廻り&瓦飛ばし(笑)ドリフか!というくらい瓦が飛ぶ飛ぶ。二人の息も初日より断然いい。で、センター後ろから壁を突き破って壱太郎さん登場(笑)これもドリフみたいで面白い。実際は、歌舞伎からドリフなんだけど。

ラストは歌之助くんが二人に討たれます。その後に切り口上。中車さんが神妙な面持ちで感謝を伝えていました。この日はものすごい拍手でした。

一幕目から徐々に盛り上がってくる。全体のスピードもアップしていました。古典を現代のスピード感覚で演じるのが澤瀉屋です。私にはこのリズムが最高に楽しいです。

と思ったら三代目はもっと速かった(笑)完全なネタバレになりますが、よろしければ過去に歌舞伎座で上演された同じ立廻りシーンと両宙乗りシーンの映像をご覧ください。中車さんは父と全く同じルートで翔んでいます。

↓ 2つのtweetでそれぞれ観ることができます。


aya

この記事が参加している募集

#舞台感想

6,006件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?