見出し画像

ヤマトタケルを観て 3

昨日は歌舞伎座夜の部を観てきました。

各地のいろんな劇場に行くのが好きです。その中でも歌舞伎座はやはり特別かもしれません。楽しさや嬉しさ、悲しさ。座りながらいろんな感情が湧いてきます。

2年前の3月、歌舞伎座で「新・三国志」がかかりました。歌舞伎座で初めてスーパー歌舞伎の演目が上演されました。

猿之助さんはあえて「スーパー歌舞伎」の冠を外して「三代猿之助四十八撰」とだけ付けて上演しました。古典歌舞伎として上演する、そして、スーパー歌舞伎の今は「セカンド」の時代なのだと私は感じていました。


まさに今、上演されているヤマトタケルのお話を聞いてください。


ここから先は

2,183字

¥ 100

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?