見出し画像

新作歌舞伎 刀剣乱舞 初日

「刀剣乱舞 月刀剣縁桐(つきのつるぎえにしのきりのは)」
初日おめでとうございます。

仕事を切り上げて夕方からの初日に行ってきました。新作の初日はワクワクします。叶うなら最初に観たいのですよね(笑)猿之助さんの時もそうでした。

カーテンコールがありました。突然に撮影OKになり焦って撮った写真が松也さんの笑顔でした。

この絵で劇場の雰囲気が伝わると思う。後半への盛り上がりがエネルギッシュで引き込まれました。ふと、刀が愛おしくなる。刀剣乱舞を知らない私は、物語が素敵なことが伝わりました。そして、刀にも命があるし、どんな物にも命があると。大事な命。

想像以上に歌舞伎の時代物でした。そこに、決して最先端の新しいものはないのに、組み合わせや入れ方を工夫して新感覚の古典歌舞伎になっていたと思いました。私みたいな「スーパー歌舞伎Ⅱ脳」は興味津々ですよ(笑)

猿之助さんの演出とは全く異なる新作。私なりに面白かったお話を聞いてください。物語は追いませんが、撮影可能な写真掲載、演出のネタバレしていますので読者の皆様、お気をつけください。

ここから先は

2,418字 / 5画像

¥ 100

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?