楽屋で行うセルフ・メンタル・コントロール ― 音声素材の提供について
本番のパフォーマンスを良好なものにするためには、楽屋での過ごし方がとても重要であることは言うまでもありません。
ところが、楽屋で過ごす時間というものは、どうも落ち着かない、という方も多いのではないでしょうか。楽譜と睨めっこしてみたり、気を紛らわせようと人とお喋りをしたり、せわしなくウロウロしてみたり…。
深呼吸が重要だと思っても、落ち着かない状態で呼吸を行うと、かえって呼吸が早く浅くなりがちです。これでは、あまり効果は期待できません。
そこで、実際に楽屋で使えるいいツールはないだろうか、と考えて試行錯誤のうえたどりついたのが、「音声誘導」という方法です。最近では、マインドフルネスやアレクサンダー・テクニーク等、多くのメンタル・トレーニングのメソッドがありますが、それらを踏まえつつ、自分自身も演奏を行う立場から、もっと、演奏家に特化した実用的なツールを作りたい、という思いで、一年以上かけて考案したものです。
スマートフォンに音声をダウンロードして、ヘッドフォンを使って楽屋で使うことができるもの、ということで、今回 note のサイトからご提供することにしました。
約15分の音声プログラムです。
最初に、姿勢や身体の感覚の確認を行った後、通常の呼吸、そして深呼吸を行っていきます。その後、軽くストレッチのようなことも行います。気持ちが落ち着いたところで、イメージワークとアファメーションを行い、本番に向けた気持ちを整えるという実践的な構成になっています。
なお、こちらの音声素材ですが、心身ともに健康な方を前提に作成されています。以下の方は、ご利用をお控えいただくか、医師に相談のうえご利用ください。
・循環器疾患をお持ちの方
・糖尿病の方
・低血糖の方
・精神病反応、妄想を示す方
・妊娠中の方
・その他体調がすぐれない方
本番前の緊張感や演奏不安に悩む多くの方々のお役に立てれば幸いです。
●公式サイト