muse_moments_musicaux

京都・出町でピアノサロンのオーナーをしております。ピアノを弾き始めてそろそろ半世紀になろうとしております。音楽を愛する方、とりわけピアノを愛する方のピアノライフのちょっとした彩りになるようなお話を綴っています。https://moments-musicaux-kyoto.com/
    • 京都・ピアノサロンオーナーのちょっと気になるミニコラム

動画審査とホール審査 ― ピアノコンクールの審査動画収録の現場実感

コロナ禍を機に増えたであろう動画提出方式によるピアノコンクール、「実際のところ動画審査ってどうなの?」という素朴な疑問をお持ちの方に対して、小学一年生から最高峰…

もう5年

思いがけない方から、かなり久しぶりにメッセージをいただきました。「もう5周年なんですね、おめでとうございます~」とのお祝いのお言葉をいただきました。 ありがとう…

あなたの耳 大切にしていますか ― 騒音性難聴リスク対策の重要性

練習時間が増大すると、それに伴って種々の故障リスクも増大します。よく知られたところでは、腱鞘炎等の手指の故障リスクの増大ですが、気を付けなければならないのはそれ…

その手指の痛み ― ミス・マッピングが一因かもしれません

数年前から、私は断続的に親指の腱鞘炎と疑われる症状に悩まされてきました。「疑われる」という表現を用いたのは、スポーツや音楽分野における故障の専門医(整形外科)の…

ピアノ演奏時の視覚情報 ― あなたは目をつぶってピアノを弾くタイプですか?

私が、ピアノを弾く方に広く聞いてみたいと思うことの一つに、「あなたは目をつぶってピアノを弾くタイプですか?」という問いがあります。皆さまはいかがですか? 私の場…

真似という学び

皆さまは、「真似をする」という言葉に対して、どのようなイメージをお持ちでしょうか。 ひょっとすると、最近では、個性を重視する立場から、真似をすることを嫌う人々も…