見出し画像

#ミューアカお題 その1「バナーのリサイズ」

かけだしWebデザイナーさんに向けて、お題を作成しました。バナー自体のお題はよく見かけますが、あまりお題で見かけない「バナーのリサイズ」。実はこれ、実務でとてもよく行う工程でもあるんです!

一つのデザインからさまざまなサイズのバナーを作り、展開するお題を行ってみましょう。

お題の概要

◎Google AdWords・イメージ広告用にバナーをリサイズしてください
【参考】Googleの広告について
https://support.google.com/adspolicy/answer/176108?hl=ja
◎リサイズ一覧
(1)w300 × h250px
(2)w336 × h280px
(3)w728 × h90px
(4)w160 × w600px
(5)w468 × w60px
(6)w320 × w50px
(7)w320 × w100px
◎容量 圧縮後のサイズが150KB以下になるようにしてください。
◎形式  下記のどれかの形式で書き出してください。
 JPEG(.jpg、.jpeg)
 GIF89a(.gif )
 PNG(.png)
 アニメーション広告(GIF)
◎◎◎その他要項
リサイズが優先です。基本的には静止画のバナーでかまいません。
もし腕試しをしたい方はアニメーションの一部使用も可能です。
その場合は最終成果物をGIFで書き出してください。

元バナーデータはこちら

写真やイラストのないシンプルな「セールのお知らせ」です。
シンプルだからこそ、デザインの四原則などの基本が活きるバナーでもあります!

お題1_バナー

データはこちらからダウンロードしてくださいね!
※PSDデータです

このお題で学べること

デザインの応用力が身につきます。一つのデザインをさまざまなサイズに展開するとき、元のデザインのままではうまくあてはめられない場合が多々あります。元のデザイン要素をうまく組み替えて、縦横の比率が違うバナーに展開してみましょう。

その他のお題はこちら

https://note.com/muse_academy/n/ne1ac28046631

お題ができたら

ぜひ「#ミューアカお題」のハッシュタグをつけてSNSなどで投稿してみてください〜!
その時に工夫した点や悩んだ点を合わせて発信すれば、フォロワーさんやMuse Academyの公式アカウント(@Muse__Academy)からコメントがあるかも…?
ご自身のポートフォリオに掲載するのもOKです!
(その時も、出典として「#ミューアカお題」であることは明記してくださいね!)

Muse Academyについて

「働き方を選びたい」ママのためのオンラインスキルスクール、Muse Academy(ミューズアカデミー)は、女性がライフイベントに合わせて柔軟に働き方を選べる社会を目指し、完全オンラインで「Webデザイン・Webライティング・こども向けプログラミング(Scratch)」が学べるオンラインスキルスクールです。
今なら無料で7日間の体験入学ができるので、「どんなことが学べるのかな?」「どんな雰囲気なのかな?」と気になった方はぜひ体験してみてくださいね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?