見出し画像

#ミューアカお題 はじめました〜SNS投稿OKのお題でデザインをつくってみよう!

お題の概要

こんにちは!子育て中のママのための完全オンラインでWebデザインが学べるオンラインスキルスクールMuse Academy(@Muse__Academy)です!
こちらで提供しているお題は、Muse Academyの受講生だけでなく、Webデザインの初心者の方が気軽に使っていただけるようにご用意した、デザインのお題集です。
作った制作物は、実績としてSNSでの投稿やポートフォリオへの掲載が可能です!

かけだしデザイナーに大切なのはとにかく手を動かし、たくさん作る経験を積むことです。

Adobeソフトに慣れる
●実際の案件に近い内容のお題をこなすことで、実務をこなす力がつく
ポートフォリオに載せられる作品が増える

このあたりを念頭に置きつつ、たくさんデザインを作ってみてくださいね!

お題の注意事項

(1)SNS投稿・ポートフォリオ掲載時には  #ミューアカお題  のハッシュタグを明記してください。
(2)著作権・肖像権がフリーでない素材は使用しないでください。
(3)社会的に推奨されない表現(暴力や犯罪を連想させるもの)はお控えください。
(4)お題の著作権については放棄しておりません。ハッシュタグを明記していただければ出典の代わりとみなしますが、出典が全くない場合の掲載はお控えください。

Webデザインのお題一覧(※順次追加していきます!)

#1 バナーのリサイズ

https://note.com/muse_academy/n/ne5b717335584


#2 キッズ向けのバナー

https://note.com/muse_academy/n/n8b360bd2e689#I5E70

その他デザインのお題一覧

#1 Tシャツのデザイン(今後更新予定)

使う素材の探し方

無料素材・有料素材サイトがWeb上にはたくさんあります。自分で作れないものについては検索して素材を探しましょう。組み合わせて加工・デザインすることで、自分の作品としてのオリジナリティを高めることができます。

https://o-dan.net/ja/

「O-DAN」は無料素材サイトを横断して素材を探してくれるサイトです。日本語での検索もできます。

https://pixabay.com/ja/
「Pixabay」は画像の著作権フリーな無料素材サイトです。著作権についても、画像の再配布も可能ということになっているため、とても使いやすいサイトです。

イラストACは、ベクターイラストが多くあります。Illustratorを使ったお題のときなど、クオリティの高いイラストやあしらいなどを探すとよいでしょう。

一つ注意すべき点として、素材サイトの著作権・ライセンスは各サイトによって違います。上記サイトは使いやすいものを集めていますが、その後の用途によってライセンスの範囲が変わることがあります。各サイトのライセンスページは必ず確認することを習慣づけましょう。

フィードバックが欲しいときは

自分なりにデザインを作ってはみたものの、これでいいのかな?なんか違う気がするんだけど自分ではわからない…っていうこと、ありますよね?

気軽に先輩デザイナーにフィードバックやアドバイスをもらえる環境があればベストですが、そんなものはない!という方はぜひオンラインでの添削サービスを利用してみてください。

Muse Academyには、受講生の方向けに制作物のレビューやアドバイスが受けられるメンタリングサービスがあります。チケット制なので、自分の好きなタイミングで受けられるのが嬉しい!

Muse Academyの受講生じゃないし、ママでもない…そんな方にはこちらもおすすめです。

現役のベテラングラフィック&Webデザイナーから15分単位で、デザインのフィードバックを受けることができますよ。

最後にMuse Academyについてもう少し詳しく

「働き方を選びたい」ママのためのオンラインスキルスクール、Muse Academy(ミューズアカデミー)は、女性がライフイベントに合わせて柔軟に働き方を選べる社会を目指し、完全オンラインで「Webデザイン・Webライティング・こども向けプログラミング(Scratch)」が学べるオンラインスキルスクールです。
今なら無料で7日間の体験入学ができるので、「どんなことが学べるのかな?」「どんな雰囲気なのかな?」と気になった方はぜひ体験してみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?