人間性はピンチの時と別れた後に露見する。

経験上、人間性というものは
⭐️①自分がピンチの状況と②別れた後
の2つに露骨に現れてくる
と感じる。

ピンチの時や忙しい時は、つい自分の事しか見えなくなる。
自分の事しか考えられなくなり、他の人に気を遣えなくなってしまう。
この時こそ、人間性というものがハッキリわかるものだ。

例えば、挨拶や感謝ができない。
また、細かい気遣いができなくなるなど様々なところに本当の人間性が現れる。

次に、②別れた後にも人間性がハッキリ現れる。
恋愛関係ではなくなりお互い別れた後、ブロックをしたり相手の悪口を言う人がいる。
そのブロックが「これ以上相手と連絡をつづける事が申し訳ない」など相手を思って事であるならば、形は「ブロック」と良くはないが許容であろう。

しかし、ここで多いのが別れてから相手の悪口を言い放ったり、ムカつくからとブロックする人だろう。
⭐️それがその人の人間性だ。
⭐️本当にいい人というのは「これもご縁だ。いい思い出をくれてありがとう」とプラスに捉え相手への気遣いを忘れない人である。

自分自身、ピンチの時や人との別れの時はとにかく「相手を思う気持ち」を忘れないように徹底している。
何故なら「ピンチはチャンス」、「いい思い出をくれたことは紛れもない事実であり、別れた事はそういった縁の下にあるからだ」と考えているからだ。

相手の嫌がる事は絶対にしない。
どんな相手も人間なので、喜ばせようと考えて動く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?