六車拳西、鐵拳断風を救いたい

外れ卍解

六車拳西はヴァイザート゚として登場し、その後千年決戦篇で隊長として復帰したと思えばゾンビになったり、踏んだり蹴ったりな死神だ。
そしてその最たるものが卍解の「鐵拳断風」の微妙な強さ。
斑目一角の龍紋鬼灯丸、ソイフォンの雀蜂雷公鞭などと並んで外れ卍解とされているのをネットで見かける。
とりあえず、それを自分が考察している「BLEACHの種族や能力は五行説が土台になっているのではないか?」

この考察を元に「外れ卍解」と言われている「鐵拳断風」を救う。

そもそも鐵拳断風は何なのか。

直接攻撃系に分類され、拳に纏ったナックルダスター状の斬魄刀に触れている間、攻撃を与え続ける卍解。
一見強そうだ。
例え微弱なダメージでも触れている間、確定ダメージが入り続けるならドラクエならメタルスライム狩りには大活躍するだろう。
まぁそれはともかく、BLEACHは五行説が土台となっている、と考えた場合は直接攻撃系は「金」の力となり「虚の仮面」、つまり「アジューカス」「ウルキオラの昔の姿(恐らくヴァストローテ)」と同質になる。
そしてこれらはこの金の属性においては白い鬼と書いて魂魄の「魄」であると自分は考察している。
だから鐵拳断風が弱い訳がない。
そこで考えられるのは鐵拳断風が能力として「未完成」であることである。
そうして考えた場合、五行説で考える前の斬魄刀の考察において自分は直接攻撃系を「能力の書かれた本の中身を見ないでその本自体で殴りつけている」とした。
つまりこの鐵拳断風の能力はその見た目だけから六車拳西が「こういう能力である」と判断しているのだがその判断材料になるのが始解の「断風(断地風?)」である。

風を断つ

始解も卍解にも入っている「断風」であるが、その音、「タチカゼ」を変換すると「太刀風」という言葉が一番の候補に出てくる。
意味は刀を物凄い勢いで振り回して起こす風とある。
始解の断風はまさしくこの「太刀風」の意味を模したような能力であるが、逆に言えばこの「太刀風」の文字が「断風」によって姿を「掻き消された」捉える事がこの「断風」に言える。
風は基本的に漫画やゲームなどのように色がついたりしない。
無色透明だ。
風を感じる事ができるのは木の枝や洗濯物、そうした風を受けた物質の揺れを見て視認できる。
ではそれ以外の方法で風を感じるのは実際に受けてみる。
そして風の「音」である。
断風が意味するのは「音を遮る」という事。
断風や鐵拳断風が遮音効果のある物には思えないし「炸裂」という点がある。
炸裂から連想されるのは「爆音」だ。
太刀風の音を消す程の爆音と言うのがこの「断風」「鐵拳断風」と言える。

形状と能力の意味

始解の断風はナイフ。
一方で卍解の鐵拳断風は羽衣のような物とそれに繋がった両拳にナックルダスター。
能力としては正統派に始解の上位互換。
風を炸裂させる始解に当て続けだけで攻撃を炸裂し続ける卍解。
というのであれば一見するとまったく別物に見える始解と卍解の「 見た目」にも何らかの共通点があると考えた方がいい。
そうして考えた時、武器としては斬魄刀の浅打→ナイフ→ナックルダスターとリーチは短くなっているのだが卍解の羽衣部分が気になる。
ネットを見ると風の力を操るせいなのな「風神の羽衣」なんて書いてあるものもある。
しかしながらよく雷神と一緒に描かれる風神のアレは「風袋」であり、「羽衣」ではない。
加えて言うなら仮に鐵拳断風の後ろのアレが「風袋」とするならば始解の「風の剣撃」を飛ばす力であってもいい筈だが、あくまで「打撃時に炸裂させる」効果。
そしてその上で先程考察した共通点となる「太刀風」の音を消す「爆音」。
これがナイフやナックルダスターにしろ、人を切りつけたり、殴ったりしても周囲の音をかき消す程の爆音は鳴らない。
それではどんな物なら明確に音がなるか、となるとナイフで切れる物なら植物だ。
つまり五行説で言う「木」である。
植物を切る「金」の力である。
つまりは「武器」ではなく「農具」としてその見た目を考えていく。
そうすると始解のナイフはコンバット(戦闘用)ではなく鉈、特に形状から「剣鉈」 となる。
枝、薪などを切れば確かにうるさいだろう。
とすると鐵拳断風はさらにその上となる。
そう考えた時にこの卍解の見た目、小さな刃が繋がっている。
そして始解を上回る周囲の音をかき消す爆音。
勿体ぶっても仕方ない。
鐵拳断風は「チェーンソー」であり、卍解として未完成であると判断するのはおそらくはエンジンをかけずに殴っているからである。

五行説によって救う・水

さて鐵拳断風が「金」であり残りの属性を満たす事で五行説を循環させる事によって鐵拳断風を救う。
五行説の相生、金から水が生まれる。
水、とは言うがチェーンソーには2つの「液体」が必要になる。
チェーンソーを動かすための混合油。
斬魄刀のエネルギーなのでこれは六車拳西の霊圧だろう。
そしてもう一つはチェーンソーの回転の滑りを良くするチェーンソーオイル。潤滑油である。
六車は「ぶっ飛べ」と言っているが鐵拳断風がチェーンソーならそれは「キックバック」であり、大事事になる。
潤滑油が無いから刃の回転が上手く回らず、キックバックが発生しているのを六車は敵が「ぶっ飛んでいる」と感じている、と考えられる。

五行説で救う・木

木はチェーンソーにとっては切る対象だが自分の考察では死神そのものであり、「成長」、あるいは卍解を操る「制御」の力となる。
そう考えた時に鐵拳断風の能力の成長とはチェーンソーにおいては「回転数アップ」になるだろう。
あるいは木を切るために必要な制御、という側面から見ると切った木を効率良く分断するために必要となる「楔」になるかもしれない。
楔ならチェーンソーとして見た場合は木を切る場合のみならず「楔を打ち込む」というように鐵拳断風の貫通力を高める力となり得る。

五行説で救う・火。

この火は特に言う事はない。
鐵拳断風というチェーンソー(金)に潤滑油(水)を入れ、回転数の確認と楔(木)を用意したらあとはエンジンをかける(火)だけである。

虚化

直接攻撃系が金、虚の仮面も金の属性の力。
そこから考えると斬魄刀の鐡拳断風がチェーンソーなら死神の身体を金の力へと変える虚化とするならば黒崎一護の「無月」のような「俺自身が月牙になる事」のような「俺自身がチェーンソーになる事」と同義である。
実際、石田雨竜が高速振動により霊視の結合を解くザーレシュナイダーを持ち出していたがBLEACHにおいて霊体バトルにチェーンソーを落とし込むと行き着くのはその辺の能力となる。
しかし、実際の六車拳聖の虚化はどうだろう。
フルフェイスや身体の装甲についてはチェーンソーを使用するなら防護用として必要性は確かにあるとはいえ、明らかにあの見た目で「俺自身がチェーンソー」とは言えない。

六車拳聖

さてここで一旦六車拳聖に視点を向けるとチェーンソーを武器とするのなら拳聖自身、木こりやら盆栽やら、何か植物を育てる、伐採するという要素があるべきだ。
しかし短期で直情タイプ。
ヴァイザードとなる事件には席官クラスを引き連れて「六車特攻隊」なんてのを連れて調査に向かった。
まるで「暴走族」だ。
また拳聖と所属している隊、ヴァイザードとなったあとも一緒にいる久南白だがライダースーツを着ている事もあるし、そうした族の総長的なキャラ付けなのかもしれない。
そこでここまでの考察を考えていく。

五行説で救う・土。

・始解と卍解の共通点が音をかき消す「爆音」
・卍解の鐡拳断風はチェーンソー
・五行説の水は潤滑油
・五行説の木は成長の要素としては回転数、制御としては楔
・五行説の火はエンジンスタート。
・六車拳聖の虚化は全身を覆う。
・六車拳聖は暴走族の総長的キャラ。
ここまで来れば結論はあからさまだ。
六車拳聖の卍解の土の能力とは「バイク」を生み出す、あるいは黒崎一護の無月に当てはめると六車自身がバイクになる事。
鐡拳断風とはそれ単体ではチェーンソーなのだが、それは六車拳聖という「エンジン」を直接攻撃へと転用したもの。
「六車特攻隊」としてバイクに跨り戦うわけである。
そう考えるとあのコンパクトな始解はナイフ兼バイクの鍵であり、虚化の姿はバイクを模した物、あるいはライダースーツやヘルメットなどのプロテクター、防護服とも言える。
さてそうなると一つ出てくる有名なキャラがいる。
アメコミの「ゴーストライダー」である。
昔ながらの「ローブを羽織り大鎌を持った骸骨」姿の物とは大分変わっているがあのゴーストライダーも死神のような物だ。
そうなると六車拳聖の卍解が五行説において完全に完成したならば炎のタイヤの大型バイクに跨り、燃えるチェーンを手にしてバイクで爆音をたてながら疾走して戦う死神となる、そんな風な卍解になったかもしれない。
鐵拳断風、実はゴーストライダー、だとしたら随分救われると思うのだけど。

余談

ゴーストライダー説の前に始解の鉈と鐡拳断風がチェーンソー、という事もあり有名なスプラッタ、ホラー映画の「13日の金曜日」や「悪魔のいけにえ」などスプラッタ系映画の怪物がモデル説も考えた。
しかしあまりにも六車拳聖自身とかけ離れているから止めた。
あと同じジャンプで言えば「北斗の拳」のジャギがバイクやチェーンという事でこじつけられる。
ただ、今回は「救う」つもりなのでジャギは微妙。
五行説も始解や卍解についても自分の考察でしかないけど。
それから久南白の白いライダースーツから久南白本人が仮面ライダーがモチーフではないか、とされるなんて話も見かけるがBLEACHの連載時期的に作者の久保帯人の世代的に白いライダーなんて仮面ライダーBLACKに登場するシャドームーンぐらいしかいない。
仮面ライダーBLACKは続編のRXで二輪バイクのアクロバッター、4輪の戦闘車両のライドロンで6つの車輪、だから「六車」。
と考えると六車拳西と久南白でBLACKRXとシャドームーン、とも考えられる。
そちらで考えてもいいのだがどちらにしろ鐵拳断風が新たな力を手に入れられるとなったら「バイク」が卍解の完成系かな、と自分は思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?