使う頻度が高いもの・趣味に関するものは常にUpdateする

こんばんは。

BUTTERです。

今回は筋トレではなく、仕事・ツールに関してです。

結論から言うと、私は使う頻度が高いもの・趣味に関するものは常に新しいものを買うことがとても多いです。

なぜか。

理由は以下です。

・最新仕様の方が、仕事や趣味も捗る
・最新テクノロジーにアンテナをはることで、情報収集力を上げていく
・使ってみて、自分だったらこうする、というのを常に思い描く

実際、お金は非常にかかります。

パソコンも結構変えていますし、携帯なんかは1年に1回どころか半年に1回くらい変えています。靴や鞄も結構頻繁に変えています。

プロテインは例外(いつもマイプロテイン)ですが、EAAなどは結構いろんなメーカーを試しています。

ここで言いたいのは、自分の優先順位が高いものには最大限投資をすると言うことです。

最近まで携帯はAndroidだったのを、iPhoneに変えてApple pay(Felica)を使い始めてから、ほぼ現金を使うことは無くなりました。(もちろんAndroidにもFelica対応はありますが、自分の好みがない)

そうするとお金を取り出す手間やコンビニでの待ち時間などがかなり短縮されました。

また今年の4月まではエニタイムフィットネスに通っていましたが、ダンベルの重量が基本40kgまでしかないので、50kgまであるジムへ移籍しました。

そうするとより重たいダンベルに挑戦し、挙げられるようになりました。

上記のように、少し自分に投資するだけで圧倒的な生産性、趣味の充実度が変わっていきます。断言できます。


その代わり、優先順位が低いものは徹底的にやらない、捨てる、人に任せるをすべきかと思います。(時間がもったいないので。)

例えば、やらない、人に任せる。

私自身、基本的に作業がとても苦手(と言うより嫌い)です。

そういったものは極力お願いして任せるか、いかに簡略的にやるかを考えます。要は以下に自分がボールを持たないかを考えます。


そして、捨てる。

私は次々と新しいものを買ってくるので、その度にネットオークション、フリマアプリ、買取サービスなどを使って、売却(捨てる)します。

価値が高いうちに売れば、次最新のものを買うときの頭金にできます。

よくもったいないから残しておく、と言う人もいますが、価値が下がっていくものを持っている方がよっぽど勿体ないです。(使わなければ意味ないのですから)

最近、私は靴を5足ほど売却しました。割と良いお金になるので、次の靴購入資金に当てようと思っています。

あとゴルフ。たまにやっていましたが、やらないと決めて売りました。


こんな感じで、メリハリをつけることがとても大切だと思います。

ちなみに福袋とかも、私は購入しません。(中身がわかっていて、かつ必要なものが購入できるとわかっているときは別。)

基本的に売れ残りであり、人気のないものの寄せ集めですから、当然自分自身も気に入らない可能性が高いです。

圧倒的に無駄遣い(福袋を買う時間も労力も)です。


ということで、当たり前のことにはなるのですが、自分の人生を豊かにするには


選択と集中


が大事であるということです。

お金をかけるものはかける、かけないものは極力かけない。


これが大事だと思います。


では本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?