筋肉がつかないと言う人

こんばんは。

BUTTERです。

今回は、”筋肉がつかないと言う人”、というテーマで書いていきます。

体の体質などを理由に、筋肉がつかないと言う人は結構多いですが、

大半の理由は、圧倒的な量が足りないと考えられます。

・筋トレの量が足りない
・タンパク質が足りない
・炭水化物が足りない
・脂質が足りない
・ビタミン類が足りない
・・・

と書けば書くほどキリがないので、やめますが、とにかく圧倒的な量が足りないと言うのが大半なのです。(あくまで私の周辺の人の話を聞いた限りで恐縮ですが)

そのうち、3つ圧倒的に足りないポイントを解説していきます。

1、筋トレの量が足りない

話を聞くと、大体週1〜2回くらいの頻度が多いのですが、これだけだと正直厳しいです。。

イメージ、上半身と下半身を週に1回やるといったところでしょうか。

これだと量が圧倒的に足りません。

できれば週3日は最低欲しいところです。(私は4〜5日ジムに行っています)

もちろん大きい筋肉を優先して、集中的にやるのであれば、週3日でもカバーできます。

ただやはり、限界もあります。

私も週3日で回していた時期もありましたが、4〜5日でしっかり部位ごとに追い込んだほうが、伸びが良いです。


2、タンパク質が足りない

これも意外と足りていない方が多いです。

筋肥大をさせようと思ったら、体重×2倍のタンパク質は最低欲しいとこですが、割とそれすら行かない人が多いです。

というのも通常の食事だけでは、かなり厳しいです。

また1回の食事で吸収できるタンパク質の量も限られてしまうので、プロテインはほぼ必須(朝、昼、夜以外の捕食として)だと思ったほうが良いです。

また日本の食事自体、炭水化物が多い食事が非常に多く、意識的にタンパク質を摂取しようと思わないと、意外と取れません。

3、脂質が足りない

これも意外と意識していない人が多いです。

ただし、良い脂質と悪い脂質があるので注意です。

揚げ物は極力取らない方が良いです。(お勧めしません)

上記の記事に書いてあるとおり、そもそも健康を害する物質が多いので、筋肥大どころではありません。

では、良い脂質とはどれか。

例えば、フィッシュオイル。

これだけの効果があります。
・筋肉の成長を促進
・筋肉分解(カタボリック)の予防
・疲労回復
・成長ホルモン促進
・脳機能の向上
・筋トレパフォーマンス向上

といったような脂質が良い脂質です。

読んでいただければ、

「これが足りてなかったな…」

「揚げ物ばっか食べてたな…」

「ラーメンライスが太る原因だったか…」

など思い当たる節がいろいろあるかと思いますので、まずは現状分析をして、そこから目標と現実のギャップ(=問題)を洗い出し、1個1個改善していきましょう。

本日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?