今まで働いた業界について

みなさまこんにちは。結城エマです。
私は学生なので、いわゆる世間でいう働くとは違ってアルバイトばかりですが今まで働いた職種について語ろうかと思います。

①アウトドアガイド

 高校時代定期的にアウトドアガイドしてました。主に北海道でカヤックや流氷ウォーク、アクティビティの企画など行ってました。主に長期休暇だけの参加だったのでできることは少なかったですが、とても楽しかったです!

 アウトドアガイドには北海道知事が認定している修了証があるのですが、今も大事にとってあります♪

②自転車屋さん

 スポーツバイク好きの私は、実際に自転車屋さんで働いたことがあります。主にレディースのスポーツバイクを担当してました。基本、自転車オタクの方々がスタッフなので、私も安心して質問などをしたり、新しい学びが出来たし、良い人ばかりでした。

 また、いわゆる「接客」みたいなものを学んだのもここだったと感じています。お客さまの要望や用途、身長など細かな要素を短時間で引き出してそれに合ったバイクをおすすめしていくのは大変だけれど面白くもありました。
 社割で何十万もするバイクを購入できたのも嬉しいポイント!

③薬屋さん

 これはオープニングスタッフとして働きました。学校帰りに通るし、知らない業界だったこともあり…想像より面白かった印象です。仕事は単純化されていたので素人でもわかりやすかったし、パートさん方が優しい!ただ、新卒の方々が入るたびに数ヶ月で辞めていく…

④お蕎麦屋さん

 これは単純に美味しいお店のまかないが食べたいという不純な動機で働きはじめました。常連さんも多く人気店とのこと。先輩方も細かく丁寧に教えてくれて助かったし、何よりまかないが美味しかった!

 昔ながらの感じなので全てが基本アナログでした。昔の人って、あんな感じでオーダー取ってたと思うと…

⑤居酒屋

 これは社会経験として働きはじめました。
後輩ちゃんがお客さんに泣かされて帰っちゃったり、先輩方の派閥についていけなかったこと、定期的な集会が面倒臭かったこと、先輩の告白を断って気まずくなったことですぐ辞めちゃったんですけど、お客さんの中にはチップをくれたり、オーダー間違えても「大丈夫やで〜」で何とかなったのがありがたいというか面白かったかなあと思います。

 ただ、辞める時に店長に「あと半年無理?」と言われて、お揃いのキーホルダー渡された時は「すぐ辞めよう」って思いました。

⑥グループホーム

 もちろんGHでも働かせてもらいました。高校生だったので、夕方、土日のみでしたが、様々なGHで色んな特徴が見られて興味深かったです。

 朝夕飯は手作りするところや、通院をしてくれるところ、24間体制でみてくれるところなど施設によって違いが見えてきて面白かったです。


 あらためて振り返ってみると面白い選択してるなぁと思っております。
 私も同じことしてた!って方がいたら話しかけてください!ぜひバイト体験話で盛り上がりましょうー✨

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?