見出し画像

ハワイ大学の植物園でボランティアをしてきました!

 春休み、ハワイで4週間のボランティア留学に行ってきました。私が参加したのはハワイ大学と提携している語学スクールのプログラムで、週に2回朝8時半~11時半、ハワイ大学の所有する植物園でボランティア活動を行いました。午後は語学スクールで授業を受けました。
 ボランティアのポジションはグランドクルー、ギフトショップ、チャイルドエデュケーション、ラバトリーの4つがあり、事前アンケートをもとにポジションが振り分けられます。私はチャイルドエデュケーションに配属されました。このポジションでは主に課外活動や遠足に来た子どもたちに植物園を案内したり、ワークショップの手伝いをしたりします。植物園はマノア滝の近くの山の中にあるため険しい道も多く、慣れるまではとてもハードに感じました。交通機関も1時間に1本のバスのみなので、ウーバーをよく利用していました。
 午後からはスクールがあるので、ボランティア後は一度寮に帰ってリラックスしました。寮はアラモアナショッピングセンターからすぐの場所にあったので、スクール後に友達とショッピングしたりカフェに行ったりしました。アラモアナショッピングセンターにはスーパーマーケットも内設されているので、食材を買って自炊することもありました。
 休日はルームメイトと出かけることが多かったです。アラモアナショッピングセンターからバスに乗ってワイキキに出たり、アクティビティを申し込んでハレイワに行ったりととても充実した時間を過ごすことができました。
 また別の記事でボランティアで取り組んだ具体的な活動や語学スクールについて紹介します。

東大生&医大生が作る塾「武蔵野予備校FLEX」の詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?