見出し画像

ハワイの語学スクールってどんなところ?

 今回は私が留学した語学スクールについて紹介します。
 私はこれまでワイキキの語学スクールに2回短期留学をしたことがあるのですが、今回はアラモアナにある語学スクールに行きました。今回のスクールには午前の部と午後の部があり、どちらで授業を受けるかを選ぶことができます。午前の部は午後の部より学費が高かったです。私は午前中にボランティアプログラムがあったので午後の部で授業を受けました。留学前に日本からパソコンで受ける筆記テストやスクールでのスピーキングテストの結果によってレベル別でクラスが振り分けられます。午前の部はレベルが4つに分かれているようなのですが、午後の部は2つだけでした。授業は3つの科目があり、イディオム、プロナンシエイション、ロールプレイでした。授業時間は全部で4時間ほどで、10分間の休憩が3回ありました。一応それぞれの授業にシラバスがあるのですが、シラバスには書かれていない本を読んだりゲームをしたりと楽しみながら学ぶことができました。スクールに通っている人はほとんどが日本人でした。学生もいましたが、学生ビザでハワイに在住している方も多かったです。
 スクールは低めのビルの7階にあるのですがエレベーターが頻繁に故障するため、エレベーターに乗るまで10分ほど待たないといけない日もありました。お手洗いは階で共有のもののみで、受付で鍵を借りないと入れない仕組みでした。お手洗いが混んでることはなかったのですが、鍵の数に限りがあるので鍵が戻ってくるのを待つことは多かったです。受付ではスナックや飲み物が安く買えるので、余った硬貨を使っておやつを買う人が多かったです。ビルの1階にはタピオカやかき氷のお店や牛角があったので、スクール前後に行くことも出来ます。

東大生&医大生が作る塾「武蔵野予備校FLEX」の詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?