見出し画像

ドイツのクラブが再開してるよ

Re opening many clubs in Europe.
I hope we can dance together all the human soon.
Doesn't matter take vaccination or not. 


画像1

画像2

画像3

画像4

Prague, Czech


9月の終わり頃から本格的にクラブが再開し始めてるベルリン。
2020年の3月から約1年半ぶり!本当長かった!

2G(ワクチン証明を持ってるか、これまでコロナにかかったという証明を持ってる人)
という制限付きだけど、屋外だけじゃなく室内での営業も始まって、週末の人気クラブは心が折れる程長い長い列を作ってる。

先日、人気のクラブで一時間半くらい並んだ末、「もう今夜は入場出来ないからまたね!」と、それまで並んでた人達全員一蹴されたんだけど、それくらいクラブを求めてた人が集ってるのね。

ダンスフロアでしか出会えない人達と、その夜限りの世界を共有出来るのは本当に面白くて、人によってはそこから人生の新たな物語が始まる場所でもあるから、願わくはワクチンを打たない、打てない人達ともこの空間を共有したい。

昨夜、旅行中でこのクラブ初めて来たんだ!って話してた真面目そうな男の人が数時間後、女の子と裸同士で手を取り合って楽しそうに踊ってた。

これから自分をさらけ出せるクローズドな場所や時間が人類を救うのかもなあと思いながら、性別も年齢も国境も超えて、ほぼ裸で踊ってる人達ともみくちゃになって夜を明かした。

隣のチェコはルールが少し緩めで、3G(当日のコロナテストでもオッケー)だったから、今後のルール変更にも注目やで。




elu【エル】で作品を販売始めました。
毎日1枚販売するので見てみてね!



こないだストリートライブしてたCamilla Simonの歌声にやられてる。



画像5




いや、これ誰かからサポートあった時ほんまにむっちゃ嬉しいんですよ!!