見出し画像

何より大事な不倫と大麻


日本のメディアが何より大きく報道してるのが、自然災害でも、コロナウィルスの影響でも、世界情勢でも、次の総理大臣についてですらなく、有名人の不倫や、大麻で捕まった事ってところが、既にジジババ大国になっちゃってるんだと思った。

#もっと大事な事あるやろ2020



以前、ジャマイカのブルーマウンテンにある村を訪ねた時、

村の畑には野菜とハーブ園があって、

日本じゃ大麻は犯罪なんだ。

と話してたら、

ここじゃ薬草と呼ばれてて薬として使われてるよ。

って返って来て、毒にするのも薬にするのも人次第なんだなあと思った。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像15

画像16

画像14

画像9



彼はアルコール類の事を「あれは毒だよ」と話してて、結局何が自分に必要なのかを、自分自身で考えて決める事が出来る社会が、一番健康的で建設的なんだと思う。

何が良いか悪いかの議論は既に決着が着いてて、必要な人が選択出来るかどうかだよね。

別に必要ない人は、これまで通りの生活が続くだけなのだ。

近い将来、日本のワイドショーや週刊誌が、実は大麻って良い物なんですよ。と言い出した時に、これまで救われて来なかった人達の事を思い出そう。

そしてその時、加害者側になってない自分でいようね。





2021年版、大きなポスターカレンダーが出来ました。

画像10

画像11

画像12



ポスター屋専門のアカウント作ったので、どうぞよろしくね。




画像13





いや、これ誰かからサポートあった時ほんまにむっちゃ嬉しいんですよ!!