見出し画像

1日を2秒に捧げる子


シベリアが生んだ青い髪の巨匠こと、ビエラ・アンクルキャットが昨年完成させたショートアニメフィルム【The calves】が映画祭で公開し始めてから一ヶ月が過ぎた。



するとどうだろう、海外の映画祭からの公開オファーや、CM用にアニメを作って欲しいというオーダーが少しずつ来始めて、ビエラは相変わらず毎日をアニメーションに殆どの時間を費やしてる日々が続いてる。

紙からタブレットで描くことが当たり前になりつつある近年、ビエラは紙に描くことにこだわる。

理由は、紙に描くアニメの方が断然気持ちいいから。
なんだとか。

そこで、1日に一体どれ位作れるのか計算してみたら、驚異的な数字が出た。


1日で2秒。

1日で2秒!!

朝から晩までひたすら机に向かって描いてるあれが、なんと1日2秒。



例え家の窓が粉々に割れようと、描く事を止めないビエラ。
鬼だ!ちっちゃい鬼だ!









最近のアニメーションは、パソコンでポンのパパンのトン!で出来上がるのかと思ってたら、紙に数ミリずつズラした絵を描いては、それをスキャンして色を足していく作業は、横で見てるだけで気が遠くなる。

動き方やストーリーに気になる所があると、たった数コマでも、数枚〜数十枚の絵を書き直すこともあるらしく、後で後悔したくないからと、それでもやっちゃう姿に、僕は時々感動すらしてしまう。

だから、製作中、どこか気になる所があれば言って欲しいと言われると、僕も全部正直に言うようにしている。
時々すごい形相になるけど、下手に気を使って嘘をつく事の方が、相手に失礼だと思っちゃうのだ。

そうやって自分の中でとことん追求していく日々が、個性という武器になるのね。

そんなビエラの今作ってるCMは、ドイツのオーガニックソープの会社のもので、これまたいい感じに進んでるので、世に出るのが楽しみなんです。

イラストやアニメーションのオーダーを受け付けてるので、気になる方はぜひコンタクトしてみて。

今日からまた別の街で映画祭が始まるので、行ってきます。



Bela Unclecat




【感想がレターポットだと最高!】

画像1


いや、これ誰かからサポートあった時ほんまにむっちゃ嬉しいんですよ!!